子育て情報『パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠』

2018年5月17日 19:38

パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠

(30代、小2男の子のママ)

だいたい最初の時給からほとんど上がらない んですよね。でも、時間に比例して、任される仕事量は増えている理不尽さ。ただ、このことに関しては、図々しくグイグイ言い続けると上がるという、とりあえずダメ元で言ったもん勝ちのことも多いようです。

・親切、丁寧に教えます

「これはだいたい嘘。ある程度教えてくれるけど、あとは調べてスタンス 。メモを取っていてもさらにわからないことがあっても、質問するとさっき言ったよねとか言われる。

即戦力でないと厳しいのは間違いない。人がすぐやめるから数人しか教えられない→結局忙しいから教えられない→人が辞めるという悪循環」(30代、小4女の子のママ)

・なし! の罠

「ノルマなし→目標などと、別の言葉で呼んでいる。
残業なし→残業代は出せない。こういうふうに、いいように言っていることが多かった」(30代、小5女の子のママ)

また、前々からあるお店の店長や幹部候補を募集しているパターンも、残業代が出ない固定給のことが多いそうです。

それから、頻繁に社名が変わる会社は、何か税金面での法律違反をしていそうで怖い、電話が携帯の番号、履歴書不要、勤務地未定、年齢不問も怪しい、有給休暇有りなど、当然のことを福利厚生欄に書いてる会社なども、まともではないことが多いとの、経験者の声でした。

----------

以上、いかがでしたでしょうか?

賃貸物件もそうですが、紙の上の条件で選ぶより も、余裕を持って探して、こういうところに住みたい、働きたいというところと条件の折り合いをつけていったほうが、理想に近づくのかもしれません。

ある程度は人集めの為の罠とわかっていても、もう少し募集の条件に寄り添ってほしいと思います。

●ライター/amu

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.