子育て情報『家族での相談が必要かも? パパと娘がいつまで一緒にお風呂に入るか問題』

2018年6月8日 18:18

家族での相談が必要かも? パパと娘がいつまで一緒にお風呂に入るか問題

家族での相談が必要かも?パパと娘がいつまで一緒にお風呂に入るか問題

こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。

幼い娘がいるご家庭では、「パパと娘がいつまで一緒にお風呂に入るか 」という疑問を抱く時期があると思います。著者にも娘がおりますので、パパと娘のお風呂期間ついて家族で話し合う機会がありました。

今回は、著者の知り合いのママ友に「パパと娘の入浴について」聞いてきたので、ぜひ参考にしてみてください。

パパと娘のお風呂にまつわる体験談

Tさん宅の場合(47歳/娘3人のワーママ)

長女が8歳のときに「パパとは入りたくない」と言い出しました。長女の友だちはパパと入ってないと知ったからです。その言葉を聞いていた次女(当時5歳)も「入らない」と言い出して悲しかったです。


三女は小学校低学年まではパパと入浴していましたが、長女から何か言われたのか、自然と入らなくなりました。

Hさん宅の場合(52歳/息子2人娘2人のパートママ)

うちの長女は20歳になっても父親とお風呂に入っていますよ。次女は中学入学と同時に入らなくなりました。思春期だからだと思っています。

20歳になってもパパとお風呂に入っている長女には、「体つきも女の子になったのに大丈夫かな」と思うこともありました私と一緒に入浴しているときに、様子をうかがったこともありますが、特に気にしてないようでした。

Kさん宅の場合(42歳/娘1人の専業ママ)

うちの子は、5歳からお風呂に入らなくなりました。夫が仕事で忙しく、平日は私と一緒に入浴していたので、パパがいる休日もその流れで「ママと一緒に入る」となったからです。

大人になっても入る子と小さいうちに入らなくなった子の違い

パパが大好きな子どもでも、「パパとの入浴」を嫌がってくるものです。
これは、子ども自身が性の違いを意識 してくるためです。

ところがHさん宅のように、大人になっても入浴している子もいるのはなぜでしょうか?

Hさん宅では、パパが子どもたちに性について、教育していたそうです。子どもに性の知識 があったので、パパとの入浴も嫌な気持ちを抱かなかったのかもしれません。

Hさん宅の長女(20歳)にも話を伺ってみました。

彼女も他の家庭の娘のように、中学生のときに「父親とお風呂とかありえない」と友だちと話をしていたそうです。ですが彼女はその話は聞き流し、気に留めなかったとおっしゃっていました。

「もしパパが変な目つきで見ていたら入っていなかったと思います」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.