妊娠あるある?寝るときに困る「アレ」の解決法を紹介します!
こんにちは、イラストライターのモモです!
「妊娠あるある」という事で、今回は妊娠中によく起こる「アレ」について、体験談を書きたいと思います!
皆さん、足をつった経験 はありますか?
私は、子供の頃に1度だけしかありませんでした。
しかし妊娠後期に入ったら、それまで1度だけだったこの経験を何度も体験したんです!
足がつりやすくなる原因
妊娠中に足をつりやすくなるのは、色んな理由があります。
ミネラルやカルシウムの不足、お腹の圧迫による血流の悪化、骨盤が広がることで起きるホルモンバランスの崩れ。
いや、これ、妊娠していたら仕方ないこと ばかりです…
という事で、まずは今すぐにできることで予防しました!
私が実践してお手軽予防
私が主に行なった予防は、ストレッチと マッサージ です。
私の足は就寝中につることが多かったので、寝る前に「アキレス腱伸ばし」や「つま先の屈伸」、「ふくらはぎのマッサージ」などを行いました。
マッサージは入浴中や寝る前に、軽くふくらはぎを揉むだけ。
これだけでも足がつる回数は激減 しました。
とっておきの必殺技
「今日は外出してないから、あまり動いてないな」という日は、高確率で足がつりそうになりました。
足がつるときって、ふくらはぎの筋肉が強張っていくので事前にわかるんですよね。
もともと妊娠後期に入ると睡眠が浅くなりやすいので、就寝中でもすぐに気づいて目が覚めるんです。
寝る前以外でオススメなのが、軽いウォーキング です!
20分から30分散歩するだけでも、血流がよくなるので足がつりにくくなりました。足がつるって結構痛いけど、実は簡単に予防ができます。
足がよくつるという方は、是非試してみてくださいねー!
●イラストライター/モモ
NTTデータ経営研究所、サービスデザイン手法で住民体験の設計に寄与 「Beyond2040 三重県明和町子育てDX実証プロジェクト」が開始