子育て情報『妊娠あるある?寝るときに困る「アレ」の解決法を紹介します!』

妊娠あるある?寝るときに困る「アレ」の解決法を紹介します!

2018年6月11日 17:18
 

妊娠あるある?寝るときに困る「アレ」の解決法を紹介します!

こんにちは、イラストライターのモモです!

「妊娠あるある」という事で、今回は妊娠中によく起こる「アレ」について、体験談を書きたいと思います!

皆さん、足をつった経験 はありますか?

私は、子供の頃に1度だけしかありませんでした。

しかし妊娠後期に入ったら、それまで1度だけだったこの経験を何度も体験したんです!

足がつりやすくなる原因

妊娠中に足をつりやすくなるのは、色んな理由があります。

ミネラルやカルシウムの不足、お腹の圧迫による血流の悪化、骨盤が広がることで起きるホルモンバランスの崩れ。

いや、これ、妊娠していたら仕方ないこと ばかりです…

という事で、まずは今すぐにできることで予防しました!

私が実践してお手軽予防

私が主に行なった予防は、ストレッチと マッサージ です。

私の足は就寝中につることが多かったので、寝る前に「アキレス腱伸ばし」や「つま先の屈伸」、「ふくらはぎのマッサージ」などを行いました。

マッサージは入浴中や寝る前に、軽くふくらはぎを揉むだけ。

これだけでも足がつる回数は激減 しました。

とっておきの必殺技

「今日は外出してないから、あまり動いてないな」という日は、高確率で足がつりそうになりました。足がつるときって、ふくらはぎの筋肉が強張っていくので事前にわかるんですよね。

もともと妊娠後期に入ると睡眠が浅くなりやすいので、就寝中でもすぐに気づいて目が覚めるんです。

寝る前以外でオススメなのが、軽いウォーキング です!

20分から30分散歩するだけでも、血流がよくなるので足がつりにくくなりました。足がつるって結構痛いけど、実は簡単に予防ができます。

足がよくつるという方は、是非試してみてくださいねー!

●イラストライター/モモ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.