子育て情報『明日から実践できる! 頭皮のためのマッサージ方法とは?』

2018年7月3日 19:55

明日から実践できる! 頭皮のためのマッサージ方法とは?

明日から実践できる!頭皮のためのマッサージ方法とは?

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

抜け毛は男性だけ、または中年以降の人だけの悩みではありません。女性でも若くても、妊娠や出産、ストレスなどいろいろ理由から抜け毛が増えることがあります。

気になり始めるとますます抜けるような気がする髪の毛。その対処法として、私が本やサイトで研究し実践した頭皮のための運動メニューをご紹介します。

オイルやオイル系化粧水を使ったモミモミマッサージ

洗髪時の抜け毛が増えたような気がし始めたのが最初のきっかけでした。髪の毛が伸びて多く見えるのかな~と自分をごまかしきれない多さです。

それと同時に気になり始めたのが、頭頂部の分け目が乾燥して突っ張る感覚。
もともと乾燥肌なので、「これは頭皮が乾燥しているのかも?」と思って指で触れてみると、「あれ? けっこう脂っぽい?」。

顔や首、体なら、脂性なのか乾燥肌なのか、混合肌なのか、自分の肌状態は把握しているもの。それに合わせて、いろんな化粧品を使ってケアしますね。化粧水・乳液・美容液・オイルなどを使うことが多いでしょう。でも、同じ肌なのに頭の地肌である頭皮は放置していることに気づきました。

そこで、乾性脂性どちらの肌にも対応できる、洗髪前のオイルマッサージを開始。使ってみたのは、ホホバオイルとヒアルロン酸 です。オイリーな感じですが、洗髪前なので気にしません。


方法は以下です。

・洗髪前に頭皮の特に乾燥が気になる部分にオイルを数滴ずつ垂らす

・指の腹の弾力を使ってそのオイルを頭皮に押しこむような感覚でモミモミを頭全体に5分ほど

オイルをよく揉みこむと、頭皮に不足している水分が補給されつつ、脂っこい汚れも浮いてくるような気がしてきて、気持ちいいのです。

モミモミのあとは頭皮運動に挑戦

雑誌で見かけた「頭皮運動」。頭皮を柔らかくするのが目的の運動ですが、これが最初は難しくてうまくいきませんでした。タイミングとしてはお風呂上りがおすすめです。

方法は以下です。

●・鏡の前で目を思いっきり見開く

この時おでこと生え際も一緒に上に吊り上げるように意識。(目と眉とおでこと生え際、この4カ所を一気に上に引っ張る感じです。


●次に逆に下へと縮める動き
顔をクシャっと下の方へと縮めるのですが、まずは目をぎゅっと閉じます。その時、眉やおでこ、そして生え際もまぶたを閉じる動きで一緒に下へと引っ張ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.