実は簡単!? プロ級ジェルネイルシートの作り方とは
こんにちは。ヨーロッパ在住ネイルアーティストのMacelovaです。
セルフジェルネイル派のみなさん、利き手へのネイルアートって面倒 だと感じることはありませんか?左手はバッチリなのに、右手は微妙。または、その反対も。
もしくは、楽しみでやっているセルフネイルだけど、「もっと簡単でプロ級に上手く見えたらいいな」なんて思っている方。
今回は、作り置きのできるジェルネイルシートの作り方をご紹介 します。
●ジェルネイルシートとは
ジェルネイルシートとは、クッキングペーパーやクリアファイル、ペーパーパレットの上で作り置きしたシート状のジェルパーツのことです。凝った柄なども事前に作っておけば、あとは乗せるだけ、という優れもの。
●ジェルネイルシートの作り方
【使用する道具】
ベースジェル
カラージェル(アイボリー・ターコイズ・オレンジ・茶色)
トップジェル
ジェルネイル用ライト
クッキングペーパー
ハサミ・ピンセット
1.キッチン用品のクッキングペーパーの上に、ターコイズ、オレンジ、茶色の順でジェルを塗った後、仮硬化します。ノンワイプトップジェルを塗り硬化。
あとで切ったりするので、大きめに作ります 。トップジェルがノンワイプタイプではない場合は、未硬化ジェルを拭き取ってください。
2.ハサミで好きな形にカット します。描くとなると、集中力のいる幾何学柄なども、三角や四角などにカットしたパーツを作っておくと、簡単に作ることができます。パーツは、爪の上に乗せるので、できるだけ薄めに作ってくださいね。
3.パーツを乗せる爪に、ベースジェル・仮硬化→カラージェル(アイボリー)1度塗り・仮硬化→カラージェル(アイボリー)2度塗り目を塗布します。ここで、硬化はまだしません。
4.好きなパーツをピンセットで好きな位置に乗せます。優しく押し付けるような感じで乗せ硬化します。
ここで、ストーン類を一緒に乗せてもOK.
5.トップジェルを塗って硬化させ、完成 です。ノンワイプタイプのトップジェルでなければ、未硬化ジェルをきれいに拭き取ってくださいね。
----------
以上いかがでしたでしょうか。
今回は、アースカラーを使用してシンプルに仕上げていますが、単色でパーツを作っても、複雑なマーブルやグラデーションで作ってもよいでしょう。
簡単なのに、仕上がりはプロ級 。利き手にだって時短でできちゃいます。