子育て情報『【妊娠あるある】妊娠前に知っておきたい胎動のこと』

2018年7月9日 15:18

【妊娠あるある】妊娠前に知っておきたい胎動のこと

【妊娠あるある】妊娠前に知っておきたい胎動のこと

こんにちは、イラストライターのモモです。

妊娠あるある特集ということで、今回は「胎動」 です!胎動が感じられるようになると、より一層「お腹に赤ちゃんがいるんだ」と神秘的に思いますよね。

そんな小さな胎動が大きく…いや、激しくなるまでの体験談を書きたいと思いますー!

初めての小さな胎動は…
【妊娠あるある】妊娠前に知っておきたい胎動のこと

初めて胎動を感じた日のことは忘れもしません。

ちょうど夫の転勤に伴い、引っ越したその夜。ヘトヘトで疲れ切って休んでいると、お腹の奥の奥から小さな「コポン」 という音がしたんです。

それは、とても小さな違和感。でも、嫌な違和感ではなく…

「もしかして胎動!?」とはやる気持ちを抑えて、そっとお腹に手を当てました。振動はもちろんないけれど、ときおり体の内側から響く小さな音…

「あれ?これ。何かに似てる…あっ!」

「お腹にガスが溜まってグルグルと腸が動いている感覚 と激似だー!」

初めて感じた胎動は、はっきりと「胎動だ!」と判定できず、夫も自分自身も「もしかしてオナラ?」と勘繰っていました(笑)

ハッキリした胎動になると…
【妊娠あるある】妊娠前に知っておきたい胎動のこと

初めて感じた日から時間をかけて、胎動は少しずつハッキリしていきました。

小さな音が大きくなり、手を当てると、胎動に合わせてお腹が動いているのが感じられるまでになり。そうすると、夫も一緒に感じることができるようになり、胎動を二人で感じるという楽しみ が増えました。

2人で「お腹に赤ちゃんがいるんだ!」と自覚でき、赤ちゃんがお腹にきてくれたこと、順調に育っていることが奇跡的、神秘的に感じられました。

また、発熱した時は私の体調に関係なく動き回ってくれたので、安心して休むこともできました。

そして攻撃にもなる胎動

あれほど神秘的に感じていた胎動も、後半になれば変わってきます。

お腹と共に強くなる胎動は、お腹を内側から揺らす揺らす! お腹の揺れで、心なしか頭も揺れる。ここまでくると「こんなに激しいの?」と、早く出産したい気持ちに。

激しい胎動に膀胱は刺激され「何回トイレに行かせるんだー!」 と思わず赤ちゃんへ問いかけていました~。そして赤ちゃんは、お腹の中にいるときから容赦なし!!
【妊娠あるある】妊娠前に知っておきたい胎動のこと

元気に育っている証拠に、力のついた足や腕で肋骨をキック!パンチ!

手加減なんて一切しません。

今まで人生で受けたことのない、知らない角度からくる肋骨への衝撃…。これ、めちゃくちゃ痛いです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.