子育て情報『娘の頭は絶壁!? 我が子の頭の形丸くする方法って?』

2018年7月5日 17:18

娘の頭は絶壁!? 我が子の頭の形丸くする方法って?

娘の頭は絶壁!?我が子の頭の形丸くする方法って?

こんにちは、イラストライターのモモです。

実は、娘は最近まで薄毛ちゃんでした~。なので、頭の形がハッキリとわかるんですよね。
娘が赤ちゃんの頃は、頭の形を見ては心配していました…

そう、娘の後頭部はものすごい絶壁 だったんです!!
娘の頭は絶壁!? 我が子の頭の形丸くする方法って?

最初はきれいな形だったのに…

娘が産まれた時、それはそれは真ん丸な、きれいな頭の形をしていたんです。私自身が後頭部が絶壁気味なので、娘の頭の形を見て安堵していました。

そして真ん丸のまま、きれいな形で成長していくんだと、勝手に思い込んでいましたー。

当たり前ですが、新生児は1日の中で寝ている時間が多いです。そして寝ている間に成長していくので、後頭部がどんどん平らに なっていくんです~!

もともと私の遺伝子を受け継いでいるので、絶壁の素質があった娘。1ヶ月検診の頃には後頭部は平らになり始め、2ヶ月目には平らどころか槍のような頭に!!

さすがにここまで鋭角になると、親じゃなくても気になるほどの絶壁 です。

「女の子だし、これは治してあげないと!」と、少しでも丸くするため、気をつけるようにしました。
娘の頭は絶壁!? 我が子の頭の形丸くする方法って?

絶壁に試行錯誤

まずは、寝ている娘の顔の向きをこまめに変えるように意識 しました。
右向きに顔を倒す向き癖があったので、右側の方が平らになっていたんです。

娘を抱いている間は「丸くなれ~丸くなれ~」と念じながら、娘の頭を撫でたりもしました。

しかし、そんな簡単に絶壁が良くなるわけもなく…

絶壁を治す方法を調べていると「ヘルメット治療」までたどり着きました。

ヘルメット治療とは、その子に合わせたヘルメットを装着して生活する治療法です。長時間の装着により、頭の形がきれいに整っていくんです。

インターネットでみる治療写真は、娘と変わらないほどの絶壁ちゃんばかり。という事は、娘もやっぱりヘルメット治療をした方がいいのかも…と夫と話し合い、料金を調べました。が、なかなかの高額―――!

即決できる金額ではないけれど、娘の一生に関わること だと思うと、効果の高いヘルメット治療は魅力を感じました。
娘の頭は絶壁!? 我が子の頭の形丸くする方法って?

1番の解決策は、1番簡単なことだった

その方法を教えてくれたのは、助産師訪問で来てくれた助産師さんからでした。

3ヶ月目に入ったので、うつ伏せの練習を始めましょう と指導を受けたんです。そして、助産師さんからこの言葉を聞いたのです!

「うつ伏せができるようになると、頭の形も良くなるからね。」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.