子育て情報『目やにの量に注意! 結膜炎の可能性?』

2018年7月10日 16:18

目やにの量に注意! 結膜炎の可能性?

目やにの量に注意!結膜炎の可能性?

こんにちは、ライターのゆめちちです!
今回は娘が結膜炎になってしまった時のお話 を書いていこうと思います。

目やにが多いのは鼻水の影響?

ある日突然、娘の目やにの量がいつもより多いことに気づきました。

そもそも目やにとは、目の老廃物やほこりやごみが混ざったものらしいです。
花粉症やアレルギー、コンタクトの影響などによって増えることもあるそうです。

鼻水が出ている時は目やにも出やすい、と聞いたことがありました。本来鼻に流すため鼻水が逆流して、目やにの原因になるからだそうです。

ちょうど鼻水がひどかったので鼻水の影響かと思い、気づいたら拭き取る程度であまり気にせず。
むしろこの時は、目やによりも、鼻水のほうが心配でした!
目やにの量に注意! 結膜炎の可能性?

目が開かないほどの目やに

次の日の朝起きると、びっくり!!!
目やにの量に注意! 結膜炎の可能性?

その目やにが乾いて固まって、目が開けられなくなっていました。

目やにの量に注意! 結膜炎の可能性?

すべて拭き取っても、目は赤くなったまま…

もしかして結膜炎? とソワソワしてしまいました。

結膜炎とは、眼球と瞼をつないでいる結膜に炎症が起こり、充血すること。
アレルギー性結膜炎、細菌性結膜炎、ウイルス性結膜炎、と結膜炎にもいろいろ種類があり、それぞれ対処も違うそうです。

結膜炎のウイルス性とウイルス性ではないもの

保育所にお休みの電話をすると、アデノウイルス が流行っているのでアデノウイルスの結膜炎かもしれない、と言われ眼科へ行くことに。
ウイルス性のものは感染力が非常に強いらしく心配しましたが、ウイルス性の検査をしたところ陰性で、細菌性結膜炎でした。

細菌性結膜炎は、3つの中でも1番よく見かけるものらしく、大体1週間以内に治ることがほとんどだそうで、安心しました。
目やにの量に注意! 結膜炎の可能性?

目薬をさそうとすると、全力で逃げようとする娘(笑)

足で挟んで動かないようにし頑張ってさしましたが、1日に4回ささないといけないので大変で…。

目薬をさす時は下瞼だけを引っ張ってそこにさすとさしやすい、と聞いたので頑張りましたがなかなか難しく、正直ちゃんと目に入っているか分からず心配でした…。
なんとか頑張って目薬をさし続けた結果、3日ほどで治りました!
目やにや充血がなくなり次第、目薬を中止していいようです。

目やにがいつもより多いと、もしかすると結膜炎かもしれません!

結膜炎にも感染力の強いものもあります。
結膜炎のほかにも目にはたくさんの病気があり、怖いです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.