子育て情報『”後陣痛”の経験あり…? 出産直後の私の体験談』

2018年7月9日 16:18

”後陣痛”の経験あり…? 出産直後の私の体験談

と気を張っていました。

きっと「周りに頼ってばかりいたら、お母さんになれない!」なんて気持ちが私の中にあったのかもしれません。

我慢することより、頼ることが大切

私は、授乳中に飲める薬なんて無いと思っていました。さらに「みんなこういう痛みを乗り切っているんだから!」 と思い込み、「こんなことごときで電話したら病院に迷惑だ」と自己判断。

病院に電話することもなく、丸二日痛みに耐えていた んです…。

幸せなはずの赤ちゃんとの時間…。

楽しいはずの子育て…気づけば私は、痛みに耐える怖い顔の方が多くなっていました。見かねた母が「一応電話するだけでもいいから!」と産院に電話することを勧め、しぶしぶ連絡してみたところ…
”後陣痛”の経験あり…? 出産直後の私の体験談

優しい言葉に泣きました。

そして家にあった鎮痛剤を飲んだらすぐ効果があり、痛みが落ち着いてきました。

問題はお薬があるかどうかじゃないんです。あの時の私に必要だったのは「人に頼ること ができるかどうか」なんですよね。

私は里帰りをして周りに頼れる環境にいたにも関わらず、差し伸べてくれた手を振りほどいていたんですよね。

でも痛みが緩和されたおかげで心に余裕が生まれ、少しずつ回復し、笑顔で赤ちゃんをみてあげられるようになりました。

そして自分が大きな間違いをしていたことに気づいたんです。
”後陣痛”の経験あり…? 出産直後の私の体験談

これって自分のためだけじゃなく、赤ちゃんにとっても大切なことですよね。イライラカリカリしてるお母さんなんて、赤ちゃんだって望んでいないですから。

----------

いかがでしたか?

今回私が体験したことは“後陣痛”でしたが、きっと産後何の悩みもない、痛みもないお母さんなんていないと思うんです。

そんな状態になった時、私のように変に自己判断をして無理を続けることは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良くないことですよね。できることなら早めに病院や家族に相談して 、早めに解決できるようにしていきましょうね。子育ては一人じゃできませんから!

これが当たり前のようで、なかなかできないことなんだと思います。

●ライター/ねここあんな

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.