子育て情報『産後の抜け毛でお悩みの方へ!  知っておくと得する3つのこと』

2018年7月9日 20:38

産後の抜け毛でお悩みの方へ!  知っておくと得する3つのこと

産後の抜け毛でお悩みの方へ! 知っておくと得する3つのこと

こんにちは。3人の子どもを持つライターのあしださきです。

子育て中のママさん。産後の抜け毛にお悩みではないですか?

抜け始めてからどのくらい経ったのか、本人にも自覚がない事も実は多いとか。また、産後の女性の多くが通る道とはいえ、初めての方は予想以上の事態 に驚いてしまうはず。

そこで、今回は産後のつらい抜け毛を乗り切るヒントが得られるコラムをお届けできれば幸いです。

実は産後すぐではなかった!筆者の抜け毛体験記

「産後の抜け毛」という言葉から、お産直後から髪が抜け始めるというイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

しかし、筆者は3人の子どもを出産して3回ともひどい脱毛を経験しましたが、時期はいずれも産後半年以上経過 してからでした。

産後の抜け毛がひどかった時期
・第1子:産後5か月から産後1年くらいまで
・第2子:産後8ヶ月から産後1年くらいまで
・第3子:産後9ヶ月から産後1年半くらいまで

また、その時の髪型によっても気が付くタイミングは違うということもありました。

ロングヘアだった第1子の時は、抜け毛1本が長いのですぐに気がつきました。髪を洗うと両手にゴッソリ絡みついてくるので一目瞭然でした。

ショートカットにしていた第2子の時は、髪全体のボリュームがなくなってきて始めて、「あれ?髪が薄い?」というような感じでした。

しかし、いつまでも抜け続けるというようなことはなく必ず終わりがやってきて抜けた髪も徐々に生え始めます。 ですから、つらい時期ではありますがうまく乗り越えていけば大丈夫です。

十人十色、時期も量も個人差があるということ

私は3人子どもがおりますので、3パターンの産後を経験しました。

それぞれ抜け毛の始まり方も、抜ける量も、抜け方も微妙に違ったのですが、他のママたちとはどんな違いがあるのでしょうか。そこで今回、周囲のママたちに聞き取り調査を実施してみました。

Q.産後抜け毛が始まった時期とピークを教えてください。

A.1人目は産後3~4か月頃 から抜け毛が気になり出し、6か月位がピークでした。2人目はそれよりも遅く、産後10か月頃がピークで、長々と1年以上悩まされました。(小1と年中の男の子の母)
抜け始めの時期は、「3か月くらい」という意見が最も多かったです。

ですから、冒頭にご紹介した「産後3か月以上経ってから気がついた。」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.