子育て情報『これがあってよかった! 本当に使える育児系アプリ5選』

2018年7月20日 19:38

これがあってよかった! 本当に使える育児系アプリ5選

これがあってよかった!本当に使える育児系アプリ5選

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

突然ですが、みなさんのスマホにはどんなアプリが入っていますか?

最近では数えきれないほど多くのアプリが出ていて、なかには育児の手助けをしてくれるアプリも多く登場しています。

そこで今回は私が2人の子育てをしていくなかで「本当に使える! 」と思ったアプリを5つご紹介します。

◎ 授乳ノート/毎日続ける授乳・育児記録

こちらは産後すぐから、母乳をあげるママにオススメのアプリ。

はじめての母乳育児の場合、まず悩むのが授乳の時間やタイミング。

「まだ2時間もあいていないけどいいのかな」「さっき飲んだの何時だっけ」とかなり神経質になってしまう人が多いです。

これは授乳の間隔を確認したり、1日の授乳回数や時間を記録 しておけたりするアプリです。

一目見れば「まだあげなくて大丈夫かな」「○時頃泣きそうだから準備しておこう」など事前に把握しておくことができます。

授乳記録だけでなく、お昼寝の記録やオムツのメモなどもできるのでこのアプリ1つで多くの問題が解決できそう。

授乳にお悩みのかたはぜひ使ってみてくださいね。

◎ パパッと育児@赤ちゃん手帳

大事なわが子の成長を家族で記録できるアプリ。

子どもの成長を記録しながら把握したい、パパとママにオススメです。

写真つきで育児記録を共有する ことができるので、仕事で忙しいパパもママの更新で子どもの成長を見ることができます。

その日の寝た時間や起きた時間などを記録しておけば、生活リズムを一目でチェックすることができます。

ミルクや授乳時間も記録しておけるので、これを見るだけで1日の子どもの過ごしかたが一目瞭然!

ママがパパに子どもを預けるときも、これを参考にしておけばだいたいのスケジュールが分かります。

子どもが大きくなってから振り返るのも楽しいですよ。第二子が生まれたときに、第一子のときにどんな生活をしていたかも思い出すことができました。

◎ 予防接種スケジューラー

生後2か月からはじまる予防接種ラッシュ。

「いつ何を打ったっけ!? 」と忘れてしまいがちなママにオススメです。

小児科医監修のアプリで、色々なワクチンの推奨接種時期やオススメの受けかたなども書いてあり、とても参考になります。そして安心もできます。

いま何のワクチンを接種済みで、次にいつ何のワクチンを打つべきなのかすぐに見ることができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.