子育て情報『育児が大変な時期っていつまで?』

2018年7月20日 19:18

育児が大変な時期っていつまで?

娘が生まれてからは、上の二人は幼稚園に行っていたので、その間だけが唯一ゆったり育児ができた。園から帰ってきてから寝させるまでが大変すぎて、夫に時々早く帰ってきてもらうようになった”(小学3年男の子、小学2年男の子、年中女の子のママ)

**********

年齢が近いと、きょうだい喧嘩も激しく、ママの取り合いにもなります。

筆者も毎日喧嘩の仲裁でくたびれ果てています。

しかし、きょうだいの年齢が近いことは大変なことばかりではなく、メリットもあります 。

下の子が遊べるようになると、きょうだいで同等に遊ぶこともできるので、その間だけは少しラクになります。

赤ちゃん期の手のかかる大変さは3~4歳頃には落ち着きます。

しかし、小学生以上になっても、新たな悩みは増えて、さらに中間反抗期、反抗期とやってきます。

きっとその都度子育てに悩んだり大変だと思ったりすることでしょう。
育児はどのタイミングであれ大変です。

手がかからなくなっても、常に目をかけ、気をかけ、子どもを信頼してどのタイミングも乗り越えていきましょう。

●ライター/ゆかりんご
●モデル/KUMI

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.