子育て情報『幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?』

2018年7月19日 18:18

幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?

幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?

こんにちは、はしゆです。2歳8カ月の娘と3カ月の息子の育児に奮闘しています。

幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?

娘は来年幼稚園入園!ということで、先日プレ幼稚園(満3歳児~入れるクラス)の見学に行ってきました。

今回は我が家の幼稚園選び について書いていきたいと思います。

●重視するポイントは?
「近頃の幼稚園はプレから入れないと、希望する園に入れないことも多いよ~」

昨年、園活をしていた知り合いから聞いた言葉です。「え、幼稚園って皆な好きなところに入れるんじゃないの!?」と焦った私はすぐさま地域の園の情報や口コミを調べ始めました。
幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?

調べてみると思った以上にたくさんの幼稚園が存在し、それぞれ特性が全く違う ことが分かりました。

教育方針、大規模園・小規模園、保育料、制服、通園手段等。幼稚園を選ぶにあたり色々なポイントがあり、どう選べばいいのだろうかと、頭を悩ませることとなりました。

しばらくぐるぐると考えた結果、第一条件として挙がったのが「自宅から近い」ということ。
急病等、何かあった時に自宅から近い方が安心できると考えた為でした。後は雰囲気を見てからかな!ということで、旦那さんに午前休を取ってもらい、いざ見学へ!

●初めての幼稚園見学
そこは一度親子教室で訪れたことのある近くの幼稚園で、先生たちの人柄は良いなぁと思っていた園でした。特徴としては、大規模園であるということ。

そこが私の不安点で、「娘はたくさんの同級生の中でやっていけるのだろうか、園児が多くて先生の目が行き届いていないのではないか…」と感じていました。
幼稚園選びどうしよう… 幼稚園選びの時に大事にしたこととは?

しかし、見学してみると「見てみないと分からないな~」と思うことが結構ありました。

・確かに園児はたくさんいるが、小~中規模人数にクラス分けされていること。
・ひとつのクラスを何人かの先生でみていること
・園の教育方針に共感できる(自分の意見をしっかり言える子にしたい、子どもの可能性を限定したくない等)
・何かあった時、違うクラスの先生全員にも園児の情報が共有されているということ
・園内(施設内や運動場)が広く、走るが好きなうちの子も気に入りそう!

実際に通わせてみないと分からないこともありますが、園長先生や主任の先生のお話を聞いていると、子どもたちへの愛情や責任感を感じ、自分想像していた大規模園の印象とは全く違っていました。

●どこで決めた?~我が家の場合~
色々な幼稚園を見学した結果、旦那さんも私も一番最初に見学した幼稚園を気に入ってしまい、とりあえず週1のプレからお世話になろうと思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.