子育て情報『意地悪な子の親の共通点って…?』

2018年7月26日 19:18

意地悪な子の親の共通点って…?

意地悪な子の親の共通点って…?

こんにちは。ママライターのamuです。

同じご両親に育てられても兄弟で性格は違うものですが、それでもいじめっ子のママには共通点 もあるような。

そこで、今までさすがにひどいと思って先生や直接本人に伝えたことがあるママに話を聞いてみました。

放置子

「洋服をはさみで切られたので電話したら、わからないから本人に聞いてと言われた」(30代、小2女の子のママ)

忙しい忙しくないに関わらず、子どもに関心がないパターン です。

普段から、家に友達を呼ぶことも、宿題を見ることも、保護者会に来ることもないという親御さんだったようです。

子どもの意見を尊重するとか、自由を重んじるのとは違うのが、面倒くさがるところ。

逆にしっかりする子もいますが、だいたいはやりたい放題で土日まで友達の家に入り浸ったり、悪いことをいち早く覚えてみんなに言ったりという声がありました。


叱らない育児

「意地悪というのとも違うけど、とにかくわがまま。約束を破る、気に入らないと泣く、口が悪い 、堂々と仲間はずれにするなど。親の目の前でもわがまま放題するけど、もーとかダメよとかしか言わない」(30代、小1女の子のママ)

子どもの言いなりだから子ども、が威張るようになるパターンです。

一概には言えませんが、下の子が歳が離れていて孫のような感覚になり叱れないとか、働いていて保育園に入れているから会えたときくらいは甘やかしてしまうなど、いろいろあるようです。

こちらもしっかりした自己肯定感の強い子になる場合 もありつつ、他人にも親にも怒られないために、空気が読めない、わがまま放題などに繋がる子もいると思うとの声でした。

赤ちゃんの頃から大人と接するぶんコミュニケーション能力に長けた子が多い反面、子ども同士のなかでは偉そう になってしまったり、思い通りにいくように仕向けたりする場合もあるようです。

厳しすぎる躾

「高学歴、立派な職業 についていて、子どももそれに当てはめて考える人。お子さんはストレスが溜まっている感じ。
親子とも負けず嫌い。口煩いのに褒めない、禁止事項が多い、勉強系の習い事ばかり」(30代、小4女の子のママ)

叱ることは大事ですが、褒めること、認めることも大事だと思います。厳しすぎるのは、子どもの心を無視している点で放置と似ているような気がします。

やられたらやり返す主義

「男だろ、やられたらやり返せみたいなヤンキーっぽいママ がいて、子どももヤンチャですぐ暴力を振るう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.