夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは
しかしそれでも、これからの家族関係がどのように進んでいくかを一緒に考えていくのは、とても大切な行為です。
まずは、自分たちの未来がどのように進んでいくのか、楽観的・悲観的合わせて考えてみてはいかがでしょうか。
「もしかしたらこうなるかもしれない 」…と想像しているのといないのとでは、問題に直面したときの行動や心の持ちようも変わりますよね。
対話をするだけでも、気持ちが晴れて解決策が見つかりやすくなるはずです。
●2、夫婦間の性生活に支障が出る
**********
引用:にっぽんのセックス
**********
相模ゴム工業が丹念に調査してくださった「にっぽんのセックス」のアンケート結果によると、20代と30代の男女のセックスレス率が4割。40代を過ぎると、6割を超えています。
この数字を見ても分かる通り、年齢を重ねれば重ねるほど夫婦間での営みは激減します。
もちろん子どもが生まれたのが原因だけでなく、仕事や体の調子もあるでしょう。
しかし、夫婦がすれ違う原因の1にもあげたように、環境がガラッと変わると、今までの習慣もなくなるのもわかります。
●【対策】性欲について理解する
性欲は3大欲求の1つです。
男性は女性より性欲が強い傾向 にあります。それは夫も妻も心当たりがありますよね。
現に、男性の3大欲求の位置付けは、1位が性欲だと言われています。
女性は、1位が同率で、睡眠欲と食欲 です。
女性を例にしてみれば分かるでしょう。
もし結婚して子どもが生まれたら、大好きだったチョコレートケーキを食べられなくなったらどうしますか?
いや、「甘いものを一切断つこと」と言われたらどうでしょうか。
キツイと思いませんか?
その感情を男性が感じているんです。
1年以上我慢して食べていないチョコレートケーキが目の前にあって、誰も周りが見ていなかったら、あなたならどうするでしょうか。食べますよね。
同じ現象が、世に言う「不倫 」です。もちろん女性側の気持ちもわかりますが、チョコケーキを食べたくても食べれない状態でお預けされていたら、平静を保つのは厳しいのではないでしょうか。
その点を考慮すれば、妻は夫に何をすればいいかが分かるはずですし、夫も自分を理解できるはずです。
●3、子育てにはお金が大量にかかる
**********
引用:21世紀出生児縦断調査
**********
子どもを産んでから一ヶ月から七ヶ月までの子どもの状態を調べた21世紀出生児縦断調査の概要によると、年収の違いにかかわらず月に1万円から2万円を月に子育てに使っているのがわかります。