子育て情報『夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは』

2018年9月13日 19:55

夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは

では次に、
夫婦のすれ違いは子供が原因?家族みんなで幸せになる方法とは

**********

引用:内閣府

**********

内閣府がインターネットで調査した子育て費用を見てみましょう。

具体的な値段の個人差はあれど、中学を過ぎると養育費は跳ね上がっていきます。

この養育費は、家計を直撃します。

そこにマイホームや老後の貯蓄を考えると、気が遠くなる思いですよね。

夫は、クレヨンしんちゃん一家の野原ひろしのような生活を強いられる わけです。

好きなものも買えず、少ないお小遣い涙ぐましい生活をすることに。
しかしその努力も、野原ひろしなら続きますが、他の男性は続かないかもしれません。

ネットでも絶賛されているように、野原ひろしが凄過ぎるのです。


人は、目に見えないものを管理するのが下手な性質があります。

お金はきちんと管理できるのに、時間をうまく管理できなかったり。
体力があると思っていたのに、よく風邪を引くようになったり。

我慢が限界に達して、爆発してしまう方もいらっしゃいますよね。

●【対策】複数の収入源を確保する

大企業でも、副業を解禁するようになりました。
それだけ、副業の敷居も下がってきたわけです。

今お話ししたように、子どもを産んで育てていくには、莫大なお金が必要です。
1つの収入源だけで、子どもを育てるのは、一輪車に乗りながら背中に妻と子どもを乗せるのに等しい と言えます。


夫婦の離婚理由のトップには、いつも金銭の話が出るように、お金の問題は避けて通れません。愛でお金が稼げるのであれば、愛人がたくさんいる人は、大金持ちになっていますよね。

子どもがいなければ問題なく過ごせるかもしれませんが、子どもを育てていくのであれば、リテラシーをあげてお金を稼ぎにいかなくてはいけません。

まとめ

子どもを産むと、まず間違いなく夫婦生活に支障をきたすことは、小学生でも分かる事実です。

歯磨きをしなければ虫歯になるのが当たり前のように、嫌なことでも現実と向き合って前に進むしかありません。

この3つを解決する問題策を考えるしか、道はないということです。

ぜひ今一度、夫婦生活について考えてみてください。

●文/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.