共働きでも大丈夫! 旦那さんと仲良く家事分担する方法
こんにちは、小1の息子がいるワーママの黒田カナコです。
子どもが1歳の時から保育園に預けて働いています。
今回は共働き夫婦の我が家の家事分担方法 を紹介したいと思います!
私は息子のお迎え時間があるので、帰宅時間を早くしています。
となると、当然家事の負担は時間のあるほうに多くくる わけで…。
夫の帰宅時間が遅い時の子どもの入浴など、「その時にやらねばならない事」だと相手の分担の家事をやっても、さほど負担に感じません。
「他にやるべき人がいない」 からです。
でも、「夫が家にいる時」だとムカムカしまっていたのでした。
そこで私は気づいたのです。
イライラしないためには「相手が家事をやっている姿」 を見ればいいんです!
洗濯物なんて、すぐにたたまなくても大丈夫 。相手の仕事はとっておきましょう。
「相手が家事をやっている姿」を見るために。
「洗濯物をたたむ」など、完了がハッキリしてる家事がいいと思います。「掃除」などはお互い完了と感じる度合が違いますから。
パパとママが同じ時間に家事をしていると、息子も「僕もやる」とお手伝いをしてくれます。
洗濯物を干すのも、夫の帰宅後に部屋干ししてもらえばいいんです。
今まで「洗濯は朝に干すもの」と思いこんで忙しい朝にやっていましたが、夜に部屋干しするようになってからは、朝の時間に余裕がもてるようになりました。
家族なので、もちろん体調が悪い時は助け合います 。
「部屋が片付かないのが気になる」
「この家事は今やるべきだ」
など、相手を待てない時もあるでしょう。
「なんで私ばかり」と腹をたてるより、「今やらなくても大丈夫」な家事はやらずにとっておけばいいんです!
大事なのは「この家事やって!」とハッキリ伝える事。
ハッキリ言わないと、相手は何をやっていいのかわかりません。
「邪魔しちゃ悪いな」とおとなしくスマホをいじってるのかもしれません。
●ライター/黒田カナコ