こんにちは。二歳の息子を育てているすずかと申します。
みなさんの旦那様は花やグリーンはお好きですか?
私は明るい緑の葉っぱが大好きなのですが、パパは植物に全く関心がありません。
道端で息子に花の名前を聞かれても「これはお花だよー。綺麗だねぇ」 という具合。
そんなパパが唯一興味をもったのが豆苗 でした。スーパーの葉物売り場で売っているあの豆苗です。
豆苗が伸びたら
豆苗は食べる部分を切った後の根本の部分を水に浸しておけば、葉が伸びてきて再収穫できます。
茎が細くて、葉っぱが小さくとても可愛いです。明るい方へ伸びるので、ちょこちょこと向きを変えてあげる必要があります。
パパは成長が目に見えるのが楽しいと言っていました。
息子が生まれてすぐのこと「パパの抱っこじゃ泣き止まないから料理は俺がやる!ママは抱っこしてて」とごはんを作ってくれるようになりました。
息子が小さかった頃は本当に助かりました。
それから大きくなって一人で遊びができるようになってからは、二人で料理する機会が増えました。
食べ頃になるとパパから料理のお誘いが
大人の会話を楽しむ
この日は餃子です。
豆苗を収穫し、タネに入れます。
話ながらひたすら手を動かします。
日中はどうしても息子を交えて子供目線の会話 になりがち。料理中は大人同士の気の置けない会話ができるので、結構好きな時間です。
豆苗は家族みんなで楽しめる。
今度は息子も交えて団欒の時間です。
明るい緑で小さな葉っぱはインテリアにもぴったり。
袋のままでも育てられますが、我が家の唯一の観葉植物 として、シンプルな容器に入れて大事に育てています。
栄養価も高く、100円前後でスーパーで手に入れられる。
切っても一週間程で復活し、二、三回収穫 できます。
食べてもよし、鑑賞してもよし、色々と素晴らしい豆苗の成長を家族で楽しみにしています。
●ライター/すずか
埼玉県などの子育て世帯を応援する60社以上の企業団体が集結!体験型イベント「SAITAMA子育て応援フェスタ2024」が11月16日・17日、さいたまスーパーアリーナにて開催