子育て情報『子育てに疲れた…そんなママに送る4つの息抜き法!』

2018年9月29日 19:55

子育てに疲れた…そんなママに送る4つの息抜き法!

子育てに疲れた…そんなママに送る4つの息抜き法!

もう疲れた…

慣れない子育てをしていると、自分の時間を確保できずにストレスをためてしまいがちですよね。しかしストレスをためすぎる、と些細な事でついカッとなります。

子育てを続ける上で、適度に息抜きするコツを身につけるのは、お母さんにとっても、子どもにとっても大切。

そんな悩めるママさんに、子育てをしながら息抜きする方法をパピマミ編集部がご紹介します。

子供が寝たら一緒に寝る

子供を育てるのが初めてであれば、生まれてから一歳までの乳児を育てる期間 が、一番大変に感じるかもしれません。

乳児は自分では何もできませんから、親の補助が必要ですし、睡眠時間が安定するまでは小さい物音で起きたり、夜泣きをしたり、お母さんはまとまった睡眠時間を確保できない日々が続きます。

慢性的な寝不足になれば体力面でも疲労が溜まりますし、精神面でもストレスが溜まって健全な子育てができなくなりますよね。家事も満足にできないので、子供が寝ている間に家事を済ませたいという気持ちも分かります。


しかし子どもが寝たら、家事は後回しにして一緒に寝てしまいましょう 。

家事は、ITの力を借りたり旦那さんに協力を求めたり、上手に甘えるクセを付けを身につければいいのです。

子育てはお母さん一人でやるものではありません。周りの人を上手に巻き込むこともストレスを溜めずに子育てをする方法の一つです。

大きな声を出したり、思い切り身体を動かす

短時間で息抜きにオススメなのが、「大きな声を出す 」です。大きな声を出すことによって横隔膜が刺激され、自律神経を整える効果があると言われています。

大きな声を出すと言えばカラオケにいくのが定番です。しかし小さな子供と一緒にカラオケに出かける時間は作りづらい…

そこで有効な方法が、枕やクッションに顔をうずめて大きな声を出すという方法 です。
顔をうずめれば大きな声を出しても周りには響かないので、思う存分大きな声を出して発散できます。

子供が寝る前に大きな声で叫ぶと相乗効果でより息抜きできるでしょう。また、ダンスなどをして体を大きく動かすのも息抜きになります。

ダンスなら子供が起きているときに出来ますし、親子のコミュニケーションを取ることも出来ます。朝食や昼食を外食で済ませる

毎日の家事で大きなストレスになるのが食事 です。そこで、仕事をしている旦那さんには悪いですが、たまには子供と一緒に朝食やランチを外食で済ませてみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.