子育て情報『夜中のパニック症状。本当に夜泣き?と思ったら「夜驚症」だった』

2018年9月28日 18:18

夜中のパニック症状。本当に夜泣き?と思ったら「夜驚症」だった

夜中のパニック症状。本当に夜泣き?と思ったら「夜驚症」だった

こんにちは、ちんまいです。

小さなお子さんをお持ちの方は夜泣きに困っていたりしませんか?

かくいう私の娘スー(6歳)も3〜4歳頃にひどい夜泣きをしていた時期がありました。

しかし、夜泣きにしては不可解な言動 が多く…。

本当に夜泣きなの?と疑問に思って調べたところ、意外な理由がわかったのです。

パニック状態!うちの娘の夜泣き症状

娘の場合ですが、突然パニック状態で起きたかと思うと

恐怖を感じているような泣き方で家中をウロウロ……

こちらがいくら呼びかけようが、抱きしめようが、まるで本人には見えていない、聞こえていない様子 です。

毎日ではなく、1週間〜1ヶ月に一度、もしくは半年に一度くらいの頻度だったので

「夜泣きがひどいなー」くらいに流していました。
夜中のパニック症状。本当に夜泣き?と思ったら「夜驚症」だった

夜泣きではない?と不安になってきた

しかし、夜泣きとは違い、何かに怯えたように泣き叫んだり

空中を指差して泣いたり (これ一番怖いやつ)

さらには、ウロウロしていたと思ったら急に立ち止まり、真顔でおもらし‼︎

娘はオムツが取れて以来、おねしょをしたことがなかったのですっごくビックリしました。


何よりその光景が不気味すぎて、なす術なく見守っていたのですが、

さすがに「夜泣きではない?」 と不安に…。

ちょっと病的なレベルで泣き叫ぶので私の思考は「まさかスピリチュアルなやつ?」という一番想像したくない方向に辿り着きます。

話しかけても抱っこしても私の存在は見えていない様子の娘に、いつかテレビで見た除霊を試みたことも(笑)

(いや、もちろん本気度は50%くらいです‼︎)

目の前で全力でおかしな踊りをしても大好きな歌を歌っても、ただ泣き叫ぶ娘。

はたから見ると、それはそれはサイケデリックな親子です。ほかに手立てがなかったんですね、除霊しか(笑)追い込まれるってすごいです。
夜中のパニック症状。本当に夜泣き?と思ったら「夜驚症」だった

どうやら「夜驚(やきょう)症」だったよう

しかしようやくここで本腰入れて調べることに。

「4歳 夜泣き 原因」

確かこんな感じで検索しました!そして出てきた「夜驚(やきょう)症」 という文字。

見た瞬間「これだ‼︎」と思いました。


聞き慣れない病名ですが、夜驚症とは、3〜7歳頃の子供に多く見られる睡眠障害 のひとつ だそう。

主な症状は、

・夜、入眠後1〜3時間に多く発症し、突然起きたかと思うとパニック状態で家中を駆け回ったり、意味不明な言動をしたりする

・パニック状態は1〜10分程で治ることが多い

・夜驚症は夜泣きと違い、深い睡眠時(ノンレム睡眠)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.