子育て情報『夫婦で寝ると睡眠の質が上がる?でも寝室が一緒なのは全体の2割の現実』

2018年10月3日 19:38

夫婦で寝ると睡眠の質が上がる?でも寝室が一緒なのは全体の2割の現実

と思われますよね。たしかに、一緒に眠ると問題は起きやすい。

その証拠に、他人と一緒に寝ている方々で、睡眠の質が「不満足」と答えた方が3割近くいらっしゃいます。その3割の方々は、どんな不安を抱いているのでしょうか。

「他の人と寝るときに気になることは? 」という質問の回答で、最も多かったのは「いびき 」です。

女性からの要望が4割弱、男性からの要望が3割でした。

男性にも3割近くの要望があるのは意外ですよね。他人と一緒に寝ている男性の3割は、相手のいびきを気にしているのです。


夫婦で一緒に寝やすくするための工夫
夫婦で寝ると睡眠の質が上がる?でも寝室が一緒なのは全体の2割の現実

セブンドリーマーズ調べ

一緒に寝ている相手に対して最も多かった不満の「いびき」の原因を調査したアンケートです。

結果を見てわかるように、約5割の方が原因を把握していません 。

これが原因でいびきに!と言えるような万能薬がないので仕方ない気もしますが、「いびき」や「寝相」が原因で、夫婦で一緒に寝づらいのはもったいないですよね。

一緒に寝た方が睡眠の満足度が上がるとわかっているのであれば、一緒に寝たいのが夫婦というもの。

であれば、その原因を1つずつ改善していきましょう。

夫婦で寝ると睡眠の質が上がる?でも寝室が一緒なのは全体の2割の現実

セブンドリーマーズ調べ

セブンドリーマーズ調べのアンケートに答えてくださった2000人の男女に聞いた「睡眠の質」を向上させるための行動一覧です。

・部屋の明るさを調整

・温かい飲み物を飲む

・昼寝や運動を取り入れる

などなど、「いびき」が治るとは限りませんが、睡眠の質を上げる方法はたくさんあります。

睡眠の質が高ければ、「いびき」も起きないですから、ぜひ参考にしてみてください。まとめ

夫婦って一緒に寝た方がいいの?という問題を抱えているんであれば、ぜひ一緒に寝ることをオススメします。

専門家も言ってたように、人間は太古の昔から群れをなして生きてるので、隣に誰かいる状態に安心します。

一緒に寝れば夫婦間での会話も増えて、一石二鳥ではないでしょうか。

ぜひ、試してみてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.