子育て情報『夫婦で一緒に楽しめるおすすめ趣味5選!』

2018年10月4日 19:38

夫婦で一緒に楽しめるおすすめ趣味5選!

夫婦で一緒に楽しめるおすすめ趣味5選!

夫婦は十人十色。

それぞれの夫婦にそれぞれの物語があります。

そんな多種多様な夫婦の関係をより良く彩ってくれるのが、夫婦共通の「趣味 」です。

そこで今回パピマミ編集部が、オススメの趣味を5つの系統に沿ってご紹介します。

夫婦の時間を上手に生み出そう

・夫婦の時間にやることがない…

・夫婦になったけど時間がない…

家事や育児に追われて、夫婦の時間を取れていない夫婦もいらっしゃいますよね。

「仕事を言い訳にしない!夫婦にすれ違いを起こさせない3つの工夫」や「結婚したのに寂しい…夫婦のすれ違いを解消する3つの方法」 にも書きましたが、夫婦関係を良好に保っている夫婦は、対話の時間を多く設けています。

そして対話が生まれやすいものの1つと言えば、趣味ではないでしょうか。時間があっても話をしない夫婦でも、共通の趣味があれば会話も弾みます よね。

ぜひ、参考にしてみてください。

夫婦一緒に楽しめる5つの趣味系統

●1、創造性を豊かにする「アート系」

絵画や彫刻などのアート系。

始めるまでのハードルは高いものの、始めてみると創造性が刺激されて思いもよらないアイデアが浮かぶかも 。

夫婦生活は長いですから、変化や刺激が大切ですよね。複数の視点で夫婦生活を楽しむためにも、創造性を豊かにするアートはよろしいのではないでしょうか。

●アート系一覧

絵画彫刻プラモデル手芸工作

●2、肉体と精神を鍛える「運動系」

ハイキングやランニングをすると、気分が上がって心が落ち着いた経験は誰にでもあるはず。

テニスやバスケなどの相手が必要な球技だけでなく、ボルタリングのような個人スポーツをふたりで一緒に行うのも、いつもと違う一面が見れて刺激的 ではないでしょうか。

ボルタリングのようなエクストリームスポーツは、今や大きな体育館でも行えるようになっています。始めるまでのハードルも低いですし、忙しい合間にやる趣味としては、ちょうどいいかもしれませんね。

●運動系一覧

バスケットボールボルタリングランニングテニスヨガ

●3、コミュニケーションを活発にする「社交系」

ボランティア活動やオンラインサロンのような「みんなが集まる場」を提供してくれる趣味も、夫婦で行える趣味の1つです。夫婦共通の友達ができたり、夫婦を客観的に見つめる良いきっかけになったり。他の趣味に比べると、夫婦の共通の体験を積みやすい ですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.