子育て情報『「子育て」と「仕事」の両立で起こる問題とその解決策!』

2018年10月11日 19:38

「子育て」と「仕事」の両立で起こる問題とその解決策!

「子育て」と「仕事」の両立で起こる問題とその解決策!

子育てと仕事は両立できない?

経済状態や子どもの数によってむずかしい場合もありますが、子育てと仕事を両立されている夫婦はたくさんいらっしゃいます。

パピマミ編集部では、そんな忙しい生活に奮闘する夫婦へ向けたアドバイスをまとめました。

ぜひ、参考にしてみてください。

〜仕事と子育てをがんばるパパ向け〜

仕事と子育てを両立するのが大変な労力であることは、小学生でも知っている事実ですよね。

仕事と子育ての大変さを比べて、「こっちだって辛いよ!」と言い合うのは、不毛と言わざるを得ません。どちらも大切ですし、どちらも大変なのです から。

しかしそれでも、妻が夫に、夫が妻へ、イライラや不満が溜まるのも事実。そこで、今までパピマミで書かれた「育児」と「仕事」から受ける妻の夫へのイライラをご紹介します。

仕事で忙しい夫は、「自分はどうだろうか?」と考えながら読んでみてください。

●子どもはコントロールできない!

日中仕事をしている夫からすると、平日の妻の姿を見る機会はありませんよね。夫が仕事から帰って来ると、ヘトヘトになっている妻を見かけますよね。

「何がそんなに大変なの?」と思ったことのある夫も多いでしょう。その発言が元で、喧嘩に発展するケースもありますよね。

この記事では、その「何がそんなに大変なの?」の理由が書いてあり、読めば夫もスッキリするはず です。

「仕事ばかりのパパ必見! 専業ママの「子育てしんどいポイント」3つ」

●パタハラが原因で仕事を休めない?

子育てに積極的に参加したいと考えている夫でも、仕事の都合で子育てに参加できない場合があります。その原因の1つが、「パタハラ 」です。

「子育ては女の仕事!? 男性の育児参加を妨げる“パタハラ”体験談」を読んでいただくとわかるのですが、2015年の男性の育児休暇は3%未満です。3割ではなく、3% 。

95%以上の夫は、育児休暇を取れていないのです。仕事が忙しいけど育児にも参加したい夫は、この現実を受け入れて、対策を練るしかありません。

〜子育てしながら仕事をする具体的な方法〜

子育てもひと段落。もしくは、ひと段落していないけど、仕事を始めたいと思っている。そんなときに、オススメな記事をご紹介します。

●チマチマ稼がず一気に起業?

子育てをしながらパートやフルタイムで仕事をするのは、骨が折れますよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.