子育て情報『育児に悩む夫婦の実態!その悩みを解決する方法とは』

2018年10月12日 19:18

育児に悩む夫婦の実態!その悩みを解決する方法とは

育児に悩む夫婦の実態!その悩みを解決する方法とは

育児の悩みは尽きないですよね。

大変ですが、1つ1つ対処していくしか方法はありません。

今回パピマミ編集部が、育児の悩みを解決する方法と、育児の悩みが起きるケースについて、まとめた記事をご紹介します。

育児に悩んでいる夫婦の実態5選!

育児に悩む、と言っても千差万別です。みんなが同じ悩みを抱えているわけではありませんよね。

そこでまずは、どんなときに育児に悩むのかを考えてみましょう。

●育児が一番大変な時期とは

育児をした経験や育児が初めてあれば、そもそも育児の大変さや悩みを理解するのはむずかしいですよね。まずは、育児の全体像を理解 して、想像しやすくしてみましょう。

育児をしているのであれば、自分の今の状態がわかって対策が練りやすいはず です。

「育児が大変な時期っていつまで?」

●夫も育児で病んでいる?

育児と言われると女性を思い浮かべますが、男性も悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。とは言っても、家事をがんばっている女性から批判されているのも事実です。

「甘ったれるな」

「そんなの当たり前」

のような意見もちらほらあります。しかしそのような了見の狭い意見は放っておいて、まずは自分の状態を確認して対策を練っていきましょう 。

そもそも、主夫の悩みでもあるわけですから、蹴落としてくる意見に耳を傾ける価値は一切ありません 。

「育児がツラすぎる? パパが悩む“イクメンブルー”の実態と対処法」

●親世代との上手な付き合い方

育児の悩みで挙げられるのが、嫁姑問題 です。妻や夫とはソリが合うのに、義母とはソリが合わなかったりしますよね。

身近にいる人と仲良くすること、と言った小学校で習うような「ルール」は、社会に出れば土台無理な話 。と言いつつも、コミュニケーションを取らなければいけないのもたしかです。

好きじゃない相手を上手に扱う方法を考えてみましょう。

「価値観古すぎ! “育児の世代間ギャップ”で義父母とモメない方法 」

●イクメンを後押しする妻の賢いやり方

イクメンを目指していなくても、子育てをがんばりたいと思っている夫はたくさんいらっしゃいますよね。

がんばってるけど空回りしている夫を支える賢い妻の奮闘を描いたマンガ になっています。男性が読んでも女性が読んでも参考になるはずです。

「育児にまつわる夫婦ゲンカは予想外の方向へ?イクメンパパの可愛いお悩み」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.