子育て情報『離婚に悩む夫婦必見!離婚の原因と対策を徹底解析』

2018年10月15日 19:18

離婚に悩む夫婦必見!離婚の原因と対策を徹底解析

離婚に悩む夫婦必見!離婚の原因と対策を徹底解析

・離婚したい

・離婚させたくない

いまのあなたはどちらの心境でしょうか。

離婚に悩む夫婦や離婚を未然に防ぎたい夫婦に向けて、パピマミ編集部が、離婚の「原因」とその「解決策」、そして「予防」について、お話しします。

離婚の原因パターンを知ろう!

風邪を引く原因が様々なように、離婚をする原因も様々 です。

風邪を引いた原因が「昨日お風呂に浸かりすぎたからだ!」とは思いませんよね。もちろん1つの要因かもしれませんが、いくつかの問題が合わさったときに、風邪の症状が出るもの。

風邪と同じように離婚の原因も1つではなく、複数の問題があると思って問題ありません 。だからこそ、いろんなパターンの離婚原因を知る必要があるのです。

●離婚しそうな考え方の特徴

「破局するのはどのタイプ? 周囲で“離婚”した夫婦の特徴と対処法」や「辛党でお酒好きはキケン? 離婚しがちな人に見られる特徴3選 」を読むとわかるように、離婚する夫婦の話を聞いていると、一定の法則のようなものが見えてきます。

価値観が違っていたり、金銭感覚が違っていたり。結婚する前は優しかったのに、結婚したらDVに変貌したり。

あなたはどうでしょうか。極端な考え方をしていませんか?

もし自分の考え方に疑問を持ったのであれば、「あなたにも訪れる?産後の離婚危機の考え方 」を読んでみてください。夫婦に亀裂が入る1つのパターン を理解できます。

妻や夫にイライラしていても、イライラするだけなら問題ありません。ありませんが、その思いを口に出してしまうと離婚の危機につながります。

「言っちゃってるカモ? 夫が離婚を考える“妻の無神経な一言”3つ」に書かれている3つの言葉は、男女問わず言われたら傷つく言葉です。離婚したくなるのも頷けます。

自分が相手に対して、ヒドイ言葉を言っていないか、確認してみてください。

●繋がっていたと思っていたのは自分だけ?

離婚を切り出した経験のある方のお話を聞くと、相手がものすごく驚く、とおっしゃいます。

ネット上では、

・女は男の浮気をわかる

・男は何も知らない

というような意見であふれていますよね。

しかし現実は、「20年待った!? トツゼン離婚を切り出す夫の気持ちと対処法」に書かれているような状況になり得ます。20年も前から離婚したいと思っていたことに、妻は一切気付いていなかった わけですから。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.