子育て情報『家事における洗濯の悩みをすべて解決!先輩ママの知恵を借りよう』

2018年11月16日 18:18

家事における洗濯の悩みをすべて解決!先輩ママの知恵を借りよう

家事における洗濯の悩みをすべて解決!先輩ママの知恵を借りよう

家事の中でもめんどくさいのが洗濯。

洋服によって洗濯の仕方も違くてめんどくさいですよね。でも安心してください。

パピマミでは、先輩夫婦から学んだ知恵があります。この知恵を上手に使えば、あなたも洗濯上手になれるはずです。

洗濯の基礎編

・洗濯って、どうやればいいの?

・種類とかもわからない…

洗濯って、奥が深い。そんな意見を耳にします。「でも別に洗濯で奥深くまで行く気は…」と思いますよね。
であれば、以下の記事を読んでみてください。

まずはこちら。「わが家にはどっち? 「縦型洗濯機」と「ドラム式洗濯機」の違いと選び方」。

どんな洗濯機を買えばいいのか、ケースバイケースで紹介してくれています。どちらを買おうか迷っているのであれば参考になるはずです。

洗濯機を決めたら次は、「ちゃんと意識してる? 洗濯用洗剤の種類と上手に使い分けるコツ 」を読んでみてください。意外と洗剤の使い方を知らない人は多いので、これを知るだけでも洗濯が上手になりますよ。

洗濯物の干し方でも「ママが教える!洗濯物の清潔な部屋干し対策術 」や「雨の日は洗濯物がクサい! 部屋干しのニオイを撃退する方法2つ」が役に立ちます。
外へ干したことあるけど、部屋干しってどうやるの?といった悩みはありますよね。

雨だろうと台風だろうと、洋服を清潔に保つ方法がわかりますので、参考にしてみてください。

社会人であれば、ワイシャツやブラウスを着る機会も多いはず。相手に良い印象を与えるためにも、アイロンは必須ですよね。そこで役に立つのが、「アイロン時間を減らす! Yシャツやブラウスのシワを付けさせない洗濯ワザ」です。

パリッとしたワイシャツを着たいときに、一読しておきましょう。

洗濯物の応用編

基本的な洗濯方法がわかったら次は応用です。

まずは「ノーアイロンOK!洗濯物がシワになりにくくなる方法」をご紹介します。
洗濯をしていてよく問題になるのが、洗濯物のシワです。乾かしてもシワになっていると嫌ですよ。そのシワを上手になくす方法がわかります。ぜひ参考にしてみてください。

基本編でも紹介した部屋干しのやり方にもう一工夫された方法が「部屋干しでもクサくない! 上手な洗濯のコツ特集」に書かれています。基本編だけでも十分ですが、もっと詳しく知りたいときに読んでみてください。

洗濯機の選び方や洗剤の選び方がわかっても、スーツのような大切な洋服を洗うときは緊張しますよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.