子育て情報『1歳から習い事! 子どもに習い事をさせてよかったこととは?』

2019年3月6日 17:18

1歳から習い事! 子どもに習い事をさせてよかったこととは?

1歳から習い事!子どもに習い事をさせてよかったこととは?

こんにちは、ユキミです。

3歳の息子ユキタと、息子に日々振り回されている母の日常をお送りしています。

1歳から習い事! 子どもに習い事をさせてよかったこととは?

1歳3か月から今日まで、親子で週1回楽しくレッスンに通っています。

習い事を始めたきっかけは本当に些細なことなのですが、「親子で一緒に楽しめるものが欲しいな~」なんて思ったことからです。

リトミック、体操、幼児教室などなど、他にも色々候補はありましたが英会話の体験教室で息子が楽しそうだったのと、私もとても興味があったので英会話教室に決定!

1歳から習い事なんて、ちょっと早いんじゃないの!?

なんて思う方もいらっしゃるか思いますが、しり込みすることなかれ。

以外にも、早くから始めていてよかった点が結構あります。

まず!
「親子で共通の趣味ができる」
1歳から習い事! 子どもに習い事をさせてよかったこととは?

教室は母子同室コースだったので、ベビークラスからはもちろんキッズクラスに進級後も息子と一緒にレッスンを受けています。

帰宅後は授業で使った教材で遊んだり、習った歌を歌ったり(主に私が(笑))

家でも楽しめるのがよかったです。

次に
「母も小さな成功体験で日々に活力が!」

週に1回英語に触れることで、今までより格段に生活に張りが出てきました。

レッスンで習う英語の歌が歌えるようになると、めっちゃ嬉しいですし母の発音も誉められたりすると、ますます嬉しい…!!

育児中ってどうも、達成感や成功体験が得られにくいですし仕事をしているときはそんなこともなかったのになぁ…、なんて日々失われていく活力や自信を取り戻すのに親子で楽しめる習い事はとてもいいチャンスでもあります!

週1のレッスンですが、非日常が味わえるというのも楽しい点です。


そして私は今、大好きなトー●スの歌を英語で歌えるように、目下自主トレーニング中です…!!

こんな目標ができたのも、英語に触れるきっかけがあったならでは。

そして次に
「親以外に子どもの成長を共有してくれる場所がある!」

もう私はこの理由が未就学児に習い事をさせる、最大の醍醐味だと思います!

楽しく通っているとはいえ、息子もやる気がない日や、もうイヤイヤグダグダどうしようもない日もあります。レッスン中に床に寝ころんでしまったりなんて日も…。
1歳から習い事! 子どもに習い事をさせてよかったこととは?

もう息子の悪態に穴があったら入りたいし、なんなら自分で落とし穴を作ってハマりたいくらい落ち込む日もありました…。


そんな日でも先生は息子のことをキチンと見てくださっていて
1歳から習い事! 子どもに習い事をさせてよかったこととは?

母のことも励ましてくれる…!!(涙)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.