子育て情報『イライラを軽減できる!?産後クライシスの薬 │ パピマミ』

2019年8月23日 19:18

イライラを軽減できる!?産後クライシスの薬 │ パピマミ

イライラを軽減できる!?産後クライシスの薬 │ パピマミ

産後クライシスは時間が経てば治ると分かってはいるけど今がつらい。
イライラや不安を少しでも和らげる方法があれば少しは気持ちが楽になるかも知れません。
今回は産後クライシスの薬についてご説明していきます!

目次 1 産後クライシスとは?2 病院に行くべき?3 イライラを抑えるサプリ3.1 ビタミンC3.2 プロテイン3.3 ビタミンB群3.4 ヘム鉄3.5 DHA3.6 ハーブティー4 薬やサプリを使わなくてもできる対処法4.1 血の道症5 まとめ

産後クライシスとは?

image

産後クライシスとは、産後から2〜3年後に夫婦仲が急激に悪くなってしまう現象のことで、
2012年にNHKが提唱しました。
出産後の妻は子供を育てる中で、やらなくてはならないことが一気に増えます。
女性は、『子供を守らなければならない』という思いが強いです。
子供のことが優先になってしまうため、夫の事は二の次。
むしろ、子供の面倒を見てくれない夫にイライラしてしまうのです。
子供が生まれる前は仲良しだった夫婦でも、子供が生まれた途端急激に夫婦仲が悪化、その
後の夫婦関係にも悪影響を及ぼし、最悪の場合、離婚に至るケースもあるようです。

病院に行くべき?

image

産後クライシスになった時、病院には行ったほうが良いのでしょうか。
イライラが全く収まらない場合や、あまりにもイライラがひどく、家族や物に当たってしまう状態の場合にはカウンセリングや病院に行くことをおすすめします。
無料のカウンセリングもあるのでご自分に合った対応をしてみてください。
心療内科や精神科のような病院で、授乳中でも飲める薬を処方してもらえるところもあるそうです。

カウンセリングについて詳しくはこちらの記事をご覧ください!
関連記事一人で抱え込まないで!産後クライシスのカウンセリング産後のイライラが溜まって日に日に夫婦の関係は悪くなって行くばかり…解決策が見つからない場合には専門家を訪ねてみるのも良いかもしれません。しかし、「カウンセリングって効果あるの?」「お金がかかりそう」「そもそもカウンセリングなんて行っ[…]イライラを抑えるサプリ
image

image

image


image

産後のイライラを軽減させる栄養素をご紹介していきます!
これらの栄養素を含んだサプリメントを摂取すると良いですね。

●ビタミンC

ビタミンCは、ストレスによる影響を緩和するために必要なコルチゾールというホルモンを作るのに必要な栄養素です。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.