子育て情報『赤ちゃんのプールデビューはいつから?判断基準や注意点を解説! │ パピマミ』

2019年5月31日 18:18

赤ちゃんのプールデビューはいつから?判断基準や注意点を解説! │ パピマミ

赤ちゃんのプールデビューはいつから?判断基準や注意点を解説! │ パピマミ

暑い夏には赤ちゃんに水着を着せて水遊びさせたいと考えるでしょう。

しかし赤ちゃんのプールデビューはいつ頃がいいのかは難しいところです。その他にも気を付けておくべきことはいくつかあります。

この記事では、初めて赤ちゃんをプールデビューさせたい方に向けて注意点をご紹介します。

これから赤ちゃんをプールデビューさせようと考えている方に向けて、タイミングや注意点について解説していきます。

水温やおむつ着用、熱中症対策についても確認しておきましょう。

目次 1 赤ちゃんのプールデビューのタイミング1.1 ビニールプールの場合1.2 公共のプールの場合2 赤ちゃんのプールデビュー時の注意点2.1 水深・水温2.2 プールに入れるタイミング2.3 水遊び用おむつの着用2.4 熱中症・脱水症状2.5 感染症3 赤ちゃんのプールデビューまとめ

赤ちゃんのプールデビューのタイミング

近年の夏は猛暑日が多いこともあり、近所のプールや海水浴へ赤ちゃんと一緒にお出かけしたいと考えるご家族も多いでしょう。

赤ちゃんのプールデビューのベストなタイミングは、お座りが出来るようになってからです。


お座りができるようになるのは、早い子の場合は生後5~6か月くらい、平均的には腰が座ってくる生後7~9か月頃となります。

まだお座りができない赤ちゃんだとプールでバシャバシャ遊びをすることもできないので、もう少しタイミングを待った方が無難ですお座りができる子でも、月齢が早すぎるとまだ体力がないので控えた方が良いでしょう。

●ビニールプールの場合

最近はカラフルで可愛いデザインの家庭用ビニールプールが増えています。

赤ちゃんの腰が座ってくる生後6ヶ月~8ヶ月頃からビニールプール入れるようになります。

プールの中でお尻をついてお座りすることができ、うつ伏せ時に腰がしっかり座っていれば問題ありません。

ハイハイがしっかりできるようであれば、ビニールプールのデビューをしても大丈夫です。

ビニールプールデビューは水を入れる量に注意です。10センチでも水を入れてしまうと溺れてしまう可能性があります。


水温は、大人がぬるいと感じる24度以上がちょうど良いです。ビニールプールにホースから水を貯めるとそのままでは冷たいので、プールを使う日は先に水を張っておいて、水温があがってから赤ちゃんを入れてあげると良いでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.