子育て情報『土日に子供を幼稚園に預けることはできる? できない場合の対処法は? │ パピマミ』

2019年8月22日 19:18

土日に子供を幼稚園に預けることはできる? できない場合の対処法は? │ パピマミ

土日に子供を幼稚園に預けることはできる? できない場合の対処法は? │ パピマミ

仕事で土日祝に急な用事が入った時やパパもママも外出する予定になった時、幼稚園に子供を預けることができれば便利です。

万が一の用事に備え土日に幼稚園子供を幼稚園に預けることができない場合の対処法も知っておきたいものです。

この記事では、土日祝に子供を預ける方法や預けられない場合の対処法について解説していきます。

共働きの家庭で土日祝日は家を空けてしまう方、急な用事が入って土日祝日に子供を預けたい時はどうすれば良いでしょうか?

土日祝日に子供を預ける方法と預けられない場合の対処法を解説していきます。

目次 1 土日や祝日に子供を幼稚園に預けることはできる?2 日曜や祝日の幼稚園の利用に関して2.1 各自治体や幼稚園の方針によって異なる2.2 料金が別途発生する場合も2.3 前もって連絡が必要3 土日に幼稚園に預けられない場合は?3.1 両親や親戚を頼る3.2 ベビーシッターを利用する3.3 ファミリーサポートを利用する4 土日の幼稚園まとめ

土日や祝日に子供を幼稚園に預けることはできる?

image

幼稚園の休園日は、それぞれ幼稚園の規定により異なります。

土曜保育はあって、そのかわり日曜日と祝日は基本的にお休みだというところがほとんどです。

サービス業で土日祝日は出勤という家庭の場合、土曜保育が可能な幼稚園を選ぶと良いでしょう。

保育園に申し込みをする際に、前もって土曜保育を希望しておけば、土曜日でも子供を預かってもらえます。

土曜保育がある幼稚園の場合は、急に土曜日に予定が入っても特別料金なく預けることができるので便利です。

日曜や祝日の幼稚園の利用に関して

image

日曜日や祝日はほとんどの幼稚園が休園となるので、他に対策が必要です。

認可外保育園では一時預かりを行っているところもあり、日曜日でも預かりを受け付けている場合もあります。

ただし、持ち回りの場合が多く、いつでも対応しているわけではありません。

自治体のホームページなどで、日曜日や祝日も保育を行っている園があるかどうか確認しておきましょう。●各自治体や幼稚園の方針によって異なる

日曜日や祝日も保育をする園があるかどうかは、各自治体や幼稚園の方針によって異なります。

自治体よって利用条件や対象年齢、開設日時なども変わり、事前に利用申込書を提出するケースもあります。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.