子育て情報『ママは忘れっぽい?その理由を考えてみた │ パピマミ』

2019年8月15日 18:18

ママは忘れっぽい?その理由を考えてみた │ パピマミ

そら順位が低いことは忘れるわ。

命に関わること以外は適当になる

これ私だけかもしれませんが…。なんかもういろいろと諦めがついて、「これ忘れても何とかなる!」と、命に関わること、本当にやらないといけないこと以外は適当になりました。

実際何とかなるんです。

忘れ物や提出物は取りに帰ればいいし、新しい先生の名前を忘れちゃったら別の先生にこっそり聞けばいい。

玉ねぎ買い忘れたら玉ねぎなしにしちゃうか何かで代用すればいい。

死なない死なない。 …と、まあ忘れる理由をあれこれ書かせていただきましたが、ほかにも理由はたくさんあると思います。時間に追われてるとか、疲れで判断力や思考力が鈍るとか。

あと私の場合は元々うっかりさんとか…老化とか…も…あるのかな…辛いわ…。

何が言いたいかと言いますと、「忘れっぽくても母親はみんな必死でがんばってるよね!お疲れ様!」ってことです。 「何でこんなことも忘れちゃうんやろう…(悲)」ではなく、「こんなことすら忘れちゃうほど必死で毎日がんばってる!私えらい!」と思えたらいいなぁ。

そんできっとこれって、旦那や子どもも一緒なんやろなぁ…。

会社や幼稚園や公園で、やることがいっぱいあったり衝撃的なことが起こったりして、私の言ったこと忘れちゃうんやろね。

もうしゃーない!誰かが覚えてればいい!みんな忘れたらみんなで思い出せばいい!

以上、私が思う、母親が忘れっぽくなる理由でした。●ライター/モチコ

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.