子育て情報『赤ちゃんとの外出はいつからOK?時間帯・持ち物・行き先など注意点 │ パピマミ』

2019年8月28日 19:18

赤ちゃんとの外出はいつからOK?時間帯・持ち物・行き先など注意点 │ パピマミ

赤ちゃんとの外出はいつからOK?時間帯・持ち物・行き先など注意点 │ パピマミ

はやく赤ちゃんと一緒に外出したい!

用事がたまっているけれど、赤ちゃんを連れて外出できるのはいつから? など、初めて出産を終えたママにとっては不安を感じることが多々あるかもしれません。

今回は、赤ちゃんの外出はいつからOKか、いざ外出する際の注意点などを説明します。

街で見かけるママさんのバッグがなぜあんなに大きいのか、その理由も納得してもらえるはずです。

赤ちゃんの外出は生後1ヶ月から!

赤ちゃんの外出は生後1ヶ月から可能です。目安としては、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わってからです。つまり、1ヶ月検診が赤ちゃんにとっての初めてのお出かけというのが理想です。

image

理由は主に2つあります。

まず1つ目は赤ちゃんを守るため。生後1ヶ月までの赤ちゃんを新生児と呼びますが、新生児期の赤ちゃんは体温調節がうまくできない、病気にかかりやすい、衝撃に弱いなどとても弱いからです。

そして2つ目は、ママ自身の体調。出産が女性の体に与える影響は計り知れず、交通事故に遭うことと同じぐらいの損傷を受けると言われるほどです。

できれば産後1ヶ月程度は赤ちゃんのお世話に専念して外出を控えるに越したことはありません。

どうしても外出する必要があるときは

上のお子様の送迎、産後すぐにやらなければならないお仕事、赤ちゃんの通院など、どうしても産後1ヶ月以内に外出しなければならないこともあるかもしれません。

特に2番目以降のお子様の場合は、1ヶ月間外出せずにいることはかなり難しいかもしれませんね。

できる限り外出をしなくて済むよう、ぜひ下記のポイントに沿って考えてみてください。

・なにごとも1ヶ月先に延ばすよう調整する ・パパや両親(義両親)、親戚などに赤ちゃんの世話をお願いする ・短時間で済ませる ・公共交通機関やママ自身での車の運転は避け、タクシーやパパに車で送迎してもらう

注意点や考えておきたいこと

それでは、赤ちゃんと一緒に外出する際、注意すべきことを説明します。

産後1ヶ月経っていればどんな場所にでも自由に外出できるわけではありません。外出先や持ち物、服装など事前に考えておきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.