子育て情報『1シーズンで数万円!? 先輩ママたちに聞く「赤ちゃんの洋服代」事情』

2016年2月22日 20:00

1シーズンで数万円!? 先輩ママたちに聞く「赤ちゃんの洋服代」事情

1シーズンで数万円!? 先輩ママたちに聞く「赤ちゃんの洋服代」事情

【ママからのご相談】
1歳の女の子のママです。そろそろ娘の春服を準備しようと去年着ていたものを整理し出しましたが、半分以上サイズアウトしていたので何着か新調する予定です。

安くそろえようと思えば1着数百円で売っているものもありますが、ちょっお高めのブランドものもかわくて着せたくなってしまいます。

「お出かけ用に……」と1着だけでもと思うのですが、すぐにサイズアウトすることを考えるともったいないような気がします。

●A. 赤ちゃんの洋服代にかけるお金は、各家庭の価値観によりかなり差があります。

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。

赤ちゃんに着せるお洋服については各家庭の価値観によってまちまちで、「良いお洋服を着せるのも小さいうちの妙味である!」と考える家庭もあれば、「すぐに着られなくなるし汚れるのだから安価なもので十分!」という家庭など、さまざまな考え方があります。


●赤ちゃんの洋服代の平均額

内閣府の統計によると、各家庭の赤ちゃんにかけている年間衣料品費は、

・0歳・・・198,602円
・1歳・・・122,633円
・2歳・・・115,459円
・3歳・・・85,832円

となっています。

この金額はおむつ代も含まれていますので、頻繁におむつを替える0歳児の金額が高くなっています。

0歳児のおむつ代が年間7万ほどと考えると、衣料品にかけるお金は10万前後で、月に変換すると1万前後かけていることになります。

1歳、2歳、3歳となるにつれ、おむつ代がかからなくなって衣料品費が下がっていますが、大体平均して毎月1万前後ほど は赤ちゃんの衣類に費やしているようです。

●先輩ママはいくらかけてる? 赤ちゃんの洋服代

●安物でもなく高級品でもなく

『新生児の肌着やロンパースはたくさんのお下がりでまかなえたので、お金はほとんどかからず。70サイズが入らなくなってから自分で新調するようになりました。はじめはお出掛け着と普段着で合わせて月に1万前後買っていましたが、よだれや吐き戻しでお洗濯ばかりするのであまり安物でもすぐ着られなくなるし、高いものはもったいなくて着せられないので、日本製の質が良くて安価なもの を選ぶように心がけています』(30代/男の子ママ)
●1シーズンで数万円

『はじめは「お洋服にお金をかけるなんてもったいない!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.