子育て情報『サイズアウトで強制卒業!? ママたちの「オムツはずし」成功例3選』

2016年2月23日 21:00

サイズアウトで強制卒業!? ママたちの「オムツはずし」成功例3選

サイズアウトで強制卒業!? ママたちの「オムツはずし」成功例3選

【ママからのご相談】
娘のオムツ離れができなくて困っている者です。娘はもう4歳を過ぎています。なのにまだ、大便をもらすためオムツを付けているんです。

いい加減オムツは卒業してもらわないと……と思いつつ、どうしたら良いかわかりません。

一体、どうしたらオムツを卒業させることができるのでしょうか。

●A. もう、オムツを履かせない! 荒療治ですが、効果テキメンです。

こんにちは、どっふぃーです。ご相談ありがとうございます。


オムツ離れ、大変ですよね。わたしも娘のオムツ卒業までは苦労しました。いまだにお漏らしをすることもありますよ。

さて、4歳になるお子さんのオムツを取りたいというママさんの願い、一体どのようにして実現したら良いのでしょうか。

先輩ママさんの声を聞いてみました。

●ママたちのオムツはずし体験談3選

●(1)ダメでもともと! 取ってしまって家で生活。すると……

『オムツ離れ、時間がかかるものだと最初っから思っていましたけど、ついに4歳に突入して……さすがに焦りましたね。失敗しても仕方ない! と思って、夏場に強制的にオムツを取ってしまいました。
カーペットは洗えるものに変えて、おねしょマットを敷いたりして夫も全面協力のもとの実行でした。結果、そこから数週間後には一人で、トイレで用を足すように。結果、オムツを取ってしまって本当に良かったです』(30代女性・4歳の男の子のママ)

先輩ママさんのワイルドな意見、タメになる話ですね。

失敗させるのがかわいそう……と心を痛めてしまうママさんも多い中、あえて愛のムチ を選択することも場合によっては必要なのかもしれません。

●(2)オムツに甘えている部分を感じ、おむつは取ってしまった

お子さんが、様子を見て対応を変えている……と感じてオムツを卒業させたという先輩ママさんの体験談がこちら。

『息子が3歳半のころでした。プレ幼稚園に行っている最中では、きちんと前もってトイレに行けるのに……家だとオムツの中でウンチをしてしまっていました。幼稚園ではできるのに、家ではできない。
これって甘えだな! と思い、夫と相談して翌日から取ってしまうことに。するとあっさり家でのウンチもトイレでできるようになりました』(30代女性・6歳の男の子のママ)
オムツを履いている安心感と、家ではいいかな……という甘え心が3歳児にも存在する というのが興味深いですよね!

●(3)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.