子育て情報『夫や子どもだって同じ!? ママがイライラする原因「承認欲求」の満たし方』

2016年2月25日 18:00

夫や子どもだって同じ!? ママがイライラする原因「承認欲求」の満たし方

夫や子どもだって同じ!? ママがイライラする原因「承認欲求」の満たし方

【ママからのご相談】
夫のことで相談です。現在、中3、中1、小2そして1歳の子どもがいます。

上の子たちは、面倒もよくみてくれるし、普通によくできている子たちです。

なんの問題もない子たちなのに、主人は仕事から帰ってくると、子どもたちにアレコレとダメ出ししたり、早く寝なさいとか、部屋を加湿しなさいなど命令ばかりしたり、最後は、下の子を面倒見たり手伝ってくれてやっと受験勉強に集中し始めた子に、早く寝なさいと。

細かいことにいちいちうるさいんです。

そうでなくても、子育て中の母親はイライラするものなのに、そういうことはわかろうとしない。

神経質な理屈の多い夫なので、よけいに今はイライラします。どうしたらイライラしなくなりますか?

●A. 子どもの将来がかかっています。
夫婦でしっかり話し合いを!

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

幸い上のお子さんたちが優しいようなのでその点はありがたいことと思いますが、それでも4人のお子さんの育児は本当に大変なことと思います。

一番下のお子さんももう1歳ということなので、お母さんのホルモンバランスももう落ち着くころかと思いますので、産後のホルモンバランスの変化によるイライラは落ち着いてくる時期でしょう。

しかし、今回のケースはもっと深刻な問題が隠れているように思います。

それはお子さんに対するインプリンティング。

いわゆる“刷り込み” というもの。
今回はこのインプリンティングとご夫婦の関係2つの観点から考えてみたいと思います。

●ダメ出し、命令ばかりされた子どもの行く末

子どものころから、ダメ出しや命令ばかりされて育った子どもは、「自分は何をやってもダメな人間なんだ」「命令に従わなければならない」そう刷り込まれてしまいます。

当然、自己肯定感は低くなり、自分でものごとを決めることができなくなり、いわゆる無気力な“指示待ち人間” になってしまう傾向が強くなります。

今回のご相談の趣旨は、“イライラしたくない”とのことですが、お子さんがお父さんからダメ出しされたり、命令されたりしているときにお母さんは何をされていますか?

もしもイライラするから見て見ぬフリをされているなら、お子さんたちはどんどん、下のお子さんの面倒を見てくれなくなるかもしれません。なぜなら、子どもでもちゃんと認められたい!という承認欲求があり、それが満たされない行為を繰り返すことは望んでいないからです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.