子育て情報『卒園・入学式シーズン! ママの「着回せるフォーマルウェア」の選び方』

2016年2月29日 21:00

卒園・入学式シーズン! ママの「着回せるフォーマルウェア」の選び方

卒園・入学式シーズン! ママの「着回せるフォーマルウェア」の選び方

【ママからのご相談】
もうすぐ子どもの幼稚園の卒園式で、4月には小学校の入学式があります。そこで相談があります。

先輩ママさんたち皆さんそれぞれ別の服を用意しましたか?

高価なフォーマルウェアを1度に2着購入するのは大変なのでとても悩んでいます。

●A. ポイントは色選び! 一着をうまく着まわしできる方法もあります。

ご相談ありがとうございます。ママライターのあしださきです。

もうすぐご卒園を迎えるお子さんがいらっしゃるママさん、おめでとうございます。

卒園式を控えているママたちの一番の悩みのタネは、「何を着て出席しようかしら?」ではないでしょうか。

子どもが主役の式典とはいえ、フォーマルな場面で自分だけ周囲から浮いた格好ではいけないと思うと服装選びには非常に気を遣うと思います。

この機会に新調しようとしても、卒園式用と入学式用2着の用意は大変な出費です。

今回はそんなお悩みにお答えすべく、なるべく出費を抑えて、卒園式と入学式で上手に着まわしできる服の選び方をご紹介したいと思います。

●事前に情報収集!

まず1番目にすべきことは、幼稚園での『情報集め』です。

卒園式の保護者の服装は、その幼稚園ごとに暗黙のルール のようなものが存在していることが多いというのが理由です。

ぜひ、卒園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるママさんにリサーチしてください。

幼稚園からのインフォメーションはあまり当てにならないです。

これは私の個人的な体験談になりますが、娘の通っていた幼稚園では“卒園式はダークカラーのスーツ” が暗黙のルールになっているということを、卒園式を間近に控えた時期に卒園児のご兄弟がいるお子さんのママから聞いたのです。

幼稚園のお手紙に、『卒園式の保護者の服装に関して、特に幼稚園側からの指定はありません』と書いてあったので、それを間に受けていた自分は非常に驚きました。

実際、卒園式ではほとんどの保護者がダークカラーのスーツで出席しており、オフホワイトのスーツを着ていたママは、集合写真撮影のときに目立ってしまったことを気にしていました。

その暗黙のルールを事前に知っておかないと当日周りを見て焦っていたかもしれない、ということを実感したのです。ピジョンインフォが2013年におこなったアンケートでも、卒園・卒業式に着るママ服では50%が『黒などの暗い色のスーツ』 という結果が出ていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.