子育て情報『卒園・入学式シーズン! ママの「着回せるフォーマルウェア」の選び方』

2016年2月29日 21:00

卒園・入学式シーズン! ママの「着回せるフォーマルウェア」の選び方

しかし、幼稚園によっては『卒園式は明るい色を着る』というところもあると聞きました。

やはり、情報収集がポイントなのです。

●卒園式と入学式を一着で着回すなら『ダークグレー』がおすすめ

2013年6月にベネッセコーポレーションがおこなったアンケートでは入学式に着た服の色は、白が最多で17%、次いでベージュ13%、グレー13%、黒・紺13%、という結果が出ていました。

入学式はお祝いの式典なので、明るい色を選ばれる保護者が多いのですね。

しかし、もし卒園式用にダークカラーの服を用意したら、入学式用の明るい色のものまで購入するのは大変ですし、そうそう出番がないお洋服ですから悩みます。

1着をうまく着回せる方法はないのでしょうか。そんな方におすすめする色は……『ダークグレー』です。

●合わせ方次第で印象をガラリと変えられる優秀カラー

インナーやスカート、合わせる小物を変えるだけで、暗い印象にも、明るい印象にも変えられる のが『ダークグレー』の良いところです。


雑誌VERYの専属モデルとして有名なモデル滝沢眞規子さんは自身のブログで、ご本人が息子さんの幼稚園の卒園式と小学校の入学式に着たコーディネートを写真付きで紹介していています。

着ているのは2日とも同じシンプルなダークグレーのスーツですが、さすが滝沢さんです。

インナー、カバンの色、ストッキングの色、ブローチなどを変える ことで全く印象の違う着こなしをしていらっしゃいます。

ぜひ参考にしてみてください。

●華やかさと柔らかさは、素材感で変えられる

ジャケットとスカートのセットを買ったら、卒園式ではそのまま上下セットで着るときちんとした印象になります。

また、卒園式の時期はまだ肌寒いのでジャケットのボタンは閉めたままということがほとんどです。

そのため、全身のダークグレー色の割合が多いので、よりフォーマル感が出ます。

入学式ではもう少し華やかな、春らしい印象にしたいなと思っていらっしゃる方のためのアドバイスです。


ジャケットだけ同じものを着まわして、スカートやインナーを変えてみる のもおすすめです。卒園式の時期よりは暖かいので、ジャケットも前を開けて着れば中のインナーの色が生かせます。

そのとき意識するのは、素材の柔らかさ です。

シフォン素材のスカートなどふんわりとしたもので色が明るいものを選ぶと、一気に華やかな印象に変わります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.