子育て情報『育児中でも映画は観たい! ママの自由時間を捻出する「家事時短テク」』

2016年3月2日 19:00

育児中でも映画は観たい! ママの自由時間を捻出する「家事時短テク」

育児中でも映画は観たい! ママの自由時間を捻出する「家事時短テク」

【ママからのご相談】
3歳の子を持つワーキングマザーです。仕事は短時間勤務なのですが、仕事、家事、育児で1日が終わってしまい、自分の時間をなかなか上手に使えません。

周りには2人きょうだい、3人きょうだいのワーママもたくさんいて、みなさんそれぞれ充実して過ごしているようですが、どうやって時間をやりくりしているのでしょうか?

●A. 少しの工夫を積み重ねましょう!

こんにちは。ライターのNANARUKAです。

「趣味の裁縫で子ども服をたくさん作ってあげたい」
「育児中だって大好きな映画をたくさん観たい」
「幼稚園の役員に選ばれて作業が山積み」

などなど、その理由はさまざまですが、家事、育児、仕事と自分時間のバランスは、多くのママたちが抱える永遠のテーマ。

家庭を持ち、子どもを育てている身では、自分のことはとかく後回しになりがちですよね。

それでも、ママだってひとりの女性であり一人の人間。

趣味や自分磨きに没頭する時間、さまざまなことに考えを巡らせる時間というものは、わずかな時間であっても必要なことです。


そこで、先輩ママさんの時間捻出術をリサーチしてみました。

どの方も2人以上のお子さんを育てているお母さんですが、少しの手間と少しの工夫で、みなさん驚くほどの時間を手に入れていることがわかりました。

●ひと手間、5分の手間で30分獲得! 食事準備編

『朝ごはんの支度時に、夕食に使う野菜をすべて切って調理するだけの状態にしておけば、夕食はあっという間に仕上がります。残った野菜は翌日の味噌汁に入れて使い切れば、翌朝も包丁いらず』(3歳・7歳のママ)

『晩のおかずと汁物は翌朝も出せるように多めに作っておきます。そうすれば翌朝はお茶をいれてご飯を盛るだけでOK』(1歳・3歳のママ)

『残り物のおかずは次の食事ですぐ出せるように食器で保存します。それまではプラスチック製のタッパーを使っていましたが、油汚れが落ちにくいしそのまま出せないのですべて処分しました』(2歳・5歳・9歳のママ)

『野菜は、面倒でも買ったその日に下ごしらえして冷凍保存 。次の使用時には必ず「やっててよかった!」って思います』(4歳・9歳のママ)

●そのときできる作業を後回しにせず5分獲得! 洗濯編

『洗濯前の仕分けに時間がかかっていたので、カゴを3つ用意し、家族に“肌着類”“洋服類”“タオル・ハンカチ類”に分類しながら脱いでもらうことに 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.