子育て情報『カメラ嫌いのママ必見! 自然な笑顔で「家族写真」を撮影するコツ3つ』

2016年3月7日 21:00

カメラ嫌いのママ必見! 自然な笑顔で「家族写真」を撮影するコツ3つ

カメラ嫌いのママ必見! 自然な笑顔で「家族写真」を撮影するコツ3つ

【ママからのご相談】
自分の写真写りが嫌いで、今まで記念写真は大変苦手でした。いつも撮影役に徹して、自分は記念写真には写らないようにしてきたのですが、将来子どもとの思い出の写真にママが全然写っていないことになると思ったら、 寂しい気持ちになってしまいました。

子どもの入学式がもうすぐです。今回は絶対子どもと一緒に笑顔で、写真に写りたいです。

子どもとの記念撮影で気をつけるとよいことや、写真写りを良くするコツなどがあれば聞きたいです。

●A. 自然な笑顔で写真に写るコツ、あります。

ご相談ありがとうございます。元モデルをしていた、ママライターのあしださきです。


お子様のご入学おめでとうございます。今からとても楽しみになさっていることでしょうね。ぜひ新しい門出の日に、思い出に残る一枚を撮っていただきたいです。

2014年にベネッセコーポレーションが行った、小学生のお子さんをもつ保護者を対象にしたアンケート調査では、「入学式の様子を個人的に写真やビデオもしくは両方で撮影した」という回答は80%を超えました。

また、他方2010年に実施された写真に関する調査においては、写真を「撮るほうが好き」「どちらかといえば撮るほうが好き」と回答した割合が82.4%であるのに対し、「撮られるほうが好き」「どちらかといえば撮られる方が好き」と回答したのは17.6%と少ない結果でした。

入学式などの記念となる場面において、ご相談者様のようなお悩みをお持ちの方は多いようです。

私は長い間、写真を撮られるという仕事をしていました。撮影で求められることが多かったのは、“自然な笑顔” 。


新人時代はこれがとても難しく、試行錯誤しながら簡単に自然な笑顔ができるよう、研究したものです。

そこで今回は、写真写りを良くするコツを3つ、ご紹介いたします。

●写真写りを良くするコツ3つ

●(1)顔のストレッチで笑顔が自然になる

急にカメラの前に立たされ、「はい、笑顔で!」などと言われると、緊張で表情が固くなり良い笑顔ができないのが当たり前です。

前出の2010年の調査では、「自分が写っている写真を見た際に大事だと思うポイントは?」という質問に対し、54.8%が「笑顔」と答えており最多の回答でした。このように、写真に写るときは、笑顔が一番のポイントなのです。

自然な笑顔のためにおすすめなのが、顔のストレッチ です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.