子育て情報『収納も便利に! キッチンを圧迫する「乾物」の分類アイデア3選』

2016年3月3日 19:00

収納も便利に! キッチンを圧迫する「乾物」の分類アイデア3選

また、ビンや密閉容器のフタなどに中身を書いたラベル を張っておくと、探すときに手間がかかりません。

パントリーや棚に入れる場合は、多くても2列ぐらいまでにとどめておくと取り出しやすくなります。前列に使用頻度の高いモノ、後列に使用頻度の低いモノを収納していきます。

また、使用頻度の低いモノは冷蔵庫に保存すると安心です。

乾物類は直射日光を避け、風通しがよく、湿度・温度ともに低い場所に保存します。

排水パイプのあるシンク下は温度変化が激しく湿気がこもりやすいで、食品の保存には向きません。

----------

乾物はつい油断して賞味期限切れになってしまうこともあるかと思います。栄養価の高い乾物をムダにしてしまうことのないよう、賞味期限を定期的にチェックし、期限前に食べきるようにしたいですね。


【参考リンク】
・「SUUMO」×「クックパッド」 クックパッドユーザーに聞いた 『理想のキッチン』に関する調査 | リクルート住まいカンパニー(http://suumo.jp/journal/2015/02/27/78747/)

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.