子育て情報『パートor正社員? 育児ママの「働き方選び」と「社会保険」の関係』

2016年3月4日 21:00

パートor正社員? 育児ママの「働き方選び」と「社会保険」の関係

●パートでも社会保険に入ることは可能

パート社員を選ぶと、勤務時間が子育てと合わせやすい、責任の少ない仕事に就いていれば子どもが急に熱を出したときなどに休みやすい、などのメリットがあります。

一方、パート社員は社会保険に入ることができないのでは?と思ってしまいがちですが、一定の要件 を満たすことで、パートでも加入することは可能です。

“健康保険”や“厚生年金”加入の主な要件は以下の通りです。

・1日または1週間の労働時間が正社員の概ね4分の3以上あること
・1か月の労働日数が正社員の概ね4分の3以上あること

また、“雇用保険”の場合は、1週間の労働時間が20時間以上、かつ、引き続き31日以上の雇用が見込まれている、という条件を満たすと雇用主側に加入義務が発生します。

----------

ママの働き方は、ご自身やご家族の希望をいまいちど整理し、優先を考えながら選ぶとよいでしょう。

ただし、どうしても迷うようでしたら、最寄りのハローワークやマザーズハローワークなどに相談してみるのも一つの方法です。

【参考リンク】
・働き方の違い(正規雇用と非正規雇用) | マザーズジョブカフェ(http://www.pref.kyoto.jp/mothersjobcafe/knowledge/knowledge10.html)

●ライター/小澤美奈子(ファイナンシャルプランナー)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.