子育て情報『ケアマネだけじゃない! 「介護用品」の相談する場所のアドバイス』

2016年3月4日 19:00

ケアマネだけじゃない! 「介護用品」の相談する場所のアドバイス

ケアマネだけじゃない! 「介護用品」の相談する場所のアドバイス

こんにちは。医療カウンセラーのyoshiです。

介護用品を利用しようと思い、情報を集めたものの、いざ利用しようとしたときに、誰かに相談をしたいと思うことはないでしょうか。

そのときに、誰に相談をすれば良いのかというのが、いまいちよく分からないものです。

介護用品の情報は見つけられても、相談についての情報が見つからない場合はあるものです。

●まずはリハビリの専門職に

介護用品について相談する場合、介護保険を利用していればケアマネージャーを通せば良いのですが、利用していない場合、リハビリの専門職に相談をしてみましょう。

リハビリ科のある病院 などであれば、受付をしていることもあります。

また、より気軽に相談できる場所としては、“福祉機器展示コーナー”があります。


地域の展示コーナーなどを利用すれば、介護用品についての相談を受け付けてくれる場合や、そこから専門機関につなげていくことができる場合もあります。

また展示コーナーということで、どのような福祉機器があるのかを知ることができるので、用具に対する理解を深めることもできます。

●より手軽に相談をしていきたい場合

より手軽に、確実に相談をしていきたい場合、介護用品を扱っている、レンタルなどを行っている会社に相談をする方法があります。

レンタル業などを行っている会社であれば、ほぼ必ず相談も受けつけているものです。ただ、この際、多種多様な会社があるため、どの会社を利用していくのかをよく検討していく必要はあります。

・身体機能 などを考慮して、用具を選んでいきたい場合には「リハビリ職への相談」
・どのような用具 があるのかを知りつつ気軽に相談をしたい場合には「福祉機器展示コーナー」
・レンタルや、介護保険 を利用していきたいと思っている場合には「介護用品を扱っている会社」

を選択していくと良いでしょう。

上記のどこか1つで相談することで、他の2つと効率よくつながっていくこともあるため、一番相談したいことは何であるのかを考えて、相談をすると良いです。

【参考リンク】
・はじめての福祉機器の選び方・使い方 | 保健福祉広報協会(http://www.hcr.or.jp/howto/index.html)
●ライター/yoshi

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.