子育て情報『おやつで栄養補給もアリ!? 子どもの「好き嫌い」を克服するアイデア3つ』

2016年3月14日 19:00

おやつで栄養補給もアリ!? 子どもの「好き嫌い」を克服するアイデア3つ

おやつで栄養補給もアリ!? 子どもの「好き嫌い」を克服するアイデア3つ

【ママからのご相談】
もうすぐ3歳になる子のママです。最近子どもの食べ物の好き嫌いが激しくなってきました。

ご飯・パン・うどん・ホットケーキ・スパゲティなど、“炭水化物”にあたる主食しか食べてくれません。

いろいろ工夫して作るべきなのでしょうが、時間に余裕もありません……。おすすめの解決方法はありませんか?

●A. 時間の解決を待ちつつ、負担のない範囲で工夫を!

こんにちは、ライターの佐原チハルです。

子どもの偏食や“食べてくれない”という悩みは、なかなか解決が難しいものですよね。

食べ物の好みは、年齢が上がるにつれて大きく変わってくることがあります。大抵は次第に、(多少は)野菜・肉・魚など、食べられるものが多くなってくるものです。


とはいえ、「時間が解決してくれることも多い」と知っていても、成長の著しいこの時期、栄養のバランスはちゃんと考えたくもありますよね。

そこで今回は、食べない・偏食などの悩みを乗り越えたママたちに、ポイントを聞いてみました。

●体験談に学ぼう! 子どもの好き嫌いを克服するポイント3つ

●(1)別のもので栄養をとる

同じく「炭水化物しか食べてくれなかった」という悩みを持っていたAさん(30代ワーキングマザー)からは、ひたすら別のものでカバーしていた という声をもらいました。

『野菜は、できる限り余分なものの入っていないジュースで取らせるようにしていました。1日分の野菜がとれるジュースとか、いろいろな種類のものがあって助かりました……。

肉や魚を食べてくれない分は、豆腐とか納豆とか、あとはチーズとかヨーグルトはかろうじて食べてくれたので、そのへんの別の食材でフォローしていました。豆腐を常備する生活だったので、私自身も少し痩せたりしました』

現在お子さんは5歳だそうですが、今では“唐揚げ”が好物とのことです。

●(2)食感を変えてあげる

『離乳食のときを思い出して、休みの日とかにいろいろ研究した』

そう聞かせてくれたのは、30代の専業ママEさんです。


『なんで食べてくれないの!?ってイライラしてたんですけど、離乳食のときも、少し大きさ・固さ・食感が合わないだけで吐き出されてたし、そのころに比べればまだ楽だよな、って思い直しました』
そこで、離乳食のとき同様、素材の固さ・大きさ・とろみ具合で食感を変えるなどしてみたところ、食べられるものが増えた とのことです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.