子育て情報『ピンクでもアリ!? ママにおすすめな「入園・入学式ファッション」の傾向』

2016年3月18日 19:00

ピンクでもアリ!? ママにおすすめな「入園・入学式ファッション」の傾向

ピンクでもアリ!? ママにおすすめな「入園・入学式ファッション」の傾向

こんにちは、ママライターのfurahaです。

間もなく迎える、入園・入学シーズン。入園式や入学式でのわが子の姿が楽しみであるのと同時に、この時期のママの悩みの一つが、「何を着て行こうか」ということ。

場違いな格好をして浮いてしまわないか!?と心配なところでもありますよね。

以下では、そんな悩みをお持ちの方のために、近年好まれているママの入園式・入学式ファッションの傾向を紹介します。

●入園式・入学式で好まれるのは、明るめの春らしいファッション

『こどもちゃれんじ』が小学1年生のママ50人にとった入学式の服装に関するアンケートでは、以下のような結果が出ています。

【入学式では、おうちのかたはどんな服を着ましたか?】
・スーツタイプ……59%
・ワンピースタイプ……35%
・着物……2%
・その他……5%

【入学式に着た服の色は、何色でしたか?】
・白……17%
・ベージュ……13%
・グレー……13%
・黒・紺……13%
・ピンク系……4%
・ブルー系……2%
・その他(上下別の色や柄物、着物など)……37%

アンケート結果からも想像できるように、入園式・入学式スタイルの特長は、明るめで春らしい装いが好まれる ということ !

新しい出会いの場であり、季節も春なので、白(クリーム)・ベージュ・グレー・ピンクなど明るめの色を選ぶママが多いです。

また、必ずしもスカートとジャケットのスーツスタイルでないといけない、というわけではなく、ワンピースにジャケットを羽織るスタイルも人気のようです。


スカート・ワンピースのママが大多数ですが、パンツスーツで参加したいという方はそれでも問題ありません。

ちなみに、スカート・ワンピースの場合は、丈の長さにも注意しましょう。

入園式・入学式用にお店で売られているものであれば心配はないと思いますが、椅子に座ったときに短くなり過ぎない丈、つまり膝丈くらいはあったほうがいいと思います。

人によっては、「デパートで売っているフォーマルスーツは少し老けて見えそう……」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはTPOをわきまえたいところです。

入園式・入学式の主役はあくまで子ども !ママは地味すぎず、派手すぎず、明るい印象を与えられるスタイルを心がけられるといいと思います。

●小物は服と同系色でまとめて!

服装が決まれば、次は小物選びですが、靴や鞄は服と同系色のものでまとめるのがおすすめです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.