子育て情報『ママのPTA業務に! 「美しいパンフレット」を簡単に作成するコツ3つ』

2016年3月17日 19:00

ママのPTA業務に! 「美しいパンフレット」を簡単に作成するコツ3つ

ママのPTA業務に! 「美しいパンフレット」を簡単に作成するコツ3つ

【ママからのご相談】
小2の女の子のママです。小学校のPTAで広報委員会に所属しています。

年数回の広報パンフレットの作成が主な仕事ですが、毎回見づらく見栄えがいまいちのパンフレットになってしまいます。

素人だからしょうがないと思いつつも、 委員の最後に、せめてもう少しデザインの良いパンフレットを作りたいです。

見栄えを良くするデザインポイントなどがあれば教えてほしいです。

●A. 見栄えするデザインのコツをお教えします。

こんにちは、遊びと学びの専門家大根はじめです。

なんとなくプリントやパンフレットのデザインが決まらないことはありますね。


非デザイナーの方向けに書かれたデザイン本『ノンデザイナーズ・デザインブック』と『一生使える 見やすい資料のデザイン入門』から、わかりやすい、見栄えするデザインのコツを3つご紹介します。

●(1)タイトルや見出しに文字装飾は不要。書体を使い分けて見やすく

パンフレットのタイトルや見出しはついついPCソフトウェアの文字装飾機能を使ってあれこれゴテゴテと装飾してしまいがちですが、文字装飾はせずシンプルにした方が見やすくスタイリッシュになります。

タイトルや見出しのフォントはゴシック体系統 のものが良いでしょう。

ゴシック体は視認性が高く見やすいフォントなので、目を引きたいタイトルや見出し部分には最適な文字です。

さらに目立たせたい場合は太字にするのも良いでしょう。デザイン良く見せたいのなら、書体をメイリオというゴシック系のフォントにするのもお勧めです。

タイトル・見出し以外の文章部分は読みやすさが求められるので、可読性にすぐれた明朝体を使うと良いでしょう。
フォントを使い分けることでぐっと見やすさがアップします。

ただし、複数のゴシックフォント、明朝フォントを使うと紙面が混乱しますので、それぞれ1種類ずつ とした方が失敗は少ないでしょう。

●(2)イラスト素材と色は使いすぎ注意

文字だけだと寂しいと考えてイラストをちりばめる場合も注意が必要です。

イラストのテイストがバラバラだと統一感がなく、まとまりのない印象のパンフレットになってしまいます。

イラストを使う場合はテイストを揃えておくと良い でしょう。ネットで素材を探す場合、同じ作者のものや同じサイトの素材でテイストを揃えて使う方が統一感の感じられるパンフレットになります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.