子育て情報『忙しいママこそ実践! 情報を効率よく集める「ニュース」との付き合い方』

2016年3月18日 20:00

忙しいママこそ実践! 情報を効率よく集める「ニュース」との付き合い方

●ネガティブに考えないためニュースを見ない

また、鶴田豊和さんの著書にはこういったことも書いてあります。

**********

『多くの人にとって、テレビでニュースを見ることは悪いことです。私たちが五感を通じて脳にインプットしたものが、私たちの思考や感情に影響を与えているからです。テレビでニュースを見て、怒ったり、不快な気分を感じる人は多いです。(中略)ネガティブな情報に接すれば接するほど、ネガティブな考えや感情が生じやすくなります』

**********

行動する前にネガティブな情報ばかり集めてしまって、結局動けず後で後悔したという話もよく聞きます。

しかし、行動に直接関係ないことでも、ネガティブなニュースに多く触れることで思考や感情に悪い影響がある のであれば、ニュースとの関わり方も考えたいですね。

----------

いかがでしたでしょうか。

「将来的に役に立つかもしれない」という考えに私もとらわれることが多いので、そういった情報を無視することに最初はドキドキしていましたが、慣れてしまうと快適です。


ぜひやってみてくださいね。

【参考文献】
・『「めんどくさい」がなくなる本』鶴田豊和・著

●ライター/馬場じむこ(書評ブロガー)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.