子育て情報『食事制限は意味ナシ? プレママは必見な「妊娠糖尿病」のリスクと治療法』

2016年3月21日 19:00

食事制限は意味ナシ? プレママは必見な「妊娠糖尿病」のリスクと治療法

●どんな治療法があるの?

まずは食事療法を行うのが一般的です。妊娠するとつわりからくる偏食などが原因で食生活が普段以上に乱れていることが懸念されます。

その際には病院から栄養に関する指導を受ける必要があります。

特に妊娠後期になってくると、へその緒を通じてママから赤ちゃんへ直接栄養を届けなければいけませんので、バランスの良い食事を摂ることが重要になってきます。

しかし、食生活に問題がない場合や見直しても改善が見られない場合には、インスリン注射を行います。この注射は皮下注射なので赤ちゃんに影響を及ぼすものではありません 。

インスリンが効きすぎて低血糖になってしまわないように注意しながら、毎日決められた量を投与していきます。

●間違った情報に振り回されないで!

妊娠糖尿病と診断されたら、第一に病院や主治医からのアドバイスを最優先に受けてください。


巷にあふれる情報の中には、「炭水化物を抜くと血糖値が下がる」など間違ったものが数多くみられます。

大切な赤ちゃんを守るため、ママが率先して情報を集めたくなる気持ちは当然ですが、それらが誤った情報であっても誰も責任をとってくれません。

「どうにかしなきゃ!」と精神的にストレスを抱えてしまっては赤ちゃんにも負担になります ので、ゆったり構えて必要な治療を淡々と行うようにしましょう。

【参考リンク】
・妊娠糖尿病 | 日本産科婦人科学会(http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ninshintonyobyo.html)

●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.