子育て情報『書類の多さにビックリ!? 先輩ママの「保育園の入園事情あるある」4選』

2016年3月17日 20:00

書類の多さにビックリ!? 先輩ママの「保育園の入園事情あるある」4選

書類の多さにビックリ!? 先輩ママの「保育園の入園事情あるある」4選

こんにちは。教育コンサルタントの佐藤理香です。

毎年2月~3月は、保育園の入園が決定する時期です。

入園予定の子どもがいるワーママにとっては、この先のキャリアや生活が大きく変わる転換期。

保育園に入れなかった方も、入れた方も、入園の結果を受けて、4月以降の生活を考えることになります。

“保育園に入園できる!”という方も、実はやっと一山越えただけで、入園前後にはたくさんの試練!?が待っています。

多くの場合は、子どもの入園と同時にお仕事もスタートするものです。私自身も、仕事復帰当日に子どもが発熱してしまい、復帰日を変更してもらったという苦い経験があります。


ママ自身もいっぱいいっぱいな上に、子どもも新しい入園生活が始まるのは想像以上にストレスになります。

そこで今回は、保育園に子どもを入園させた経験があるママの声をもとに、4つの入園あるあるをお伝えします。

事前に、保育園の入園事情を少しでも頭に入れておけば、ママのストレスも緩和されるかもしれませんね!

●(1)大量の書類準備!

『入園が決まったという連絡がきたのが2月末、その後3月12日に保育園で説明会がありました。説明会では大量の書類が渡され、4月1日の入園日に持ってきてくださいと言われました』(30代ママ)

そうなんです。入園に関してはたくさんの書類の準備が必要になります。

中には、銀行の窓口に行って手続きをしなければならない書類や、実家等に確認が必要なもの、緊急時のシッターを確保しなければならないものなど、書類を書くだけでは済まされないものもあります。

入園ギリギリになって焦らないように、もらった書類は初めに全部目を通しておきましょう 。

●(2)入園グッズはびっくりするほど多い!?

『入園グッズといえば、入園バッグや上履きなどありきたりなものをいくつかイメージしていました。
ところが、1歳の子どものリストを見たところ、なんと計21項目もの準備物 が!しかもその全部にフルネームで記名が必要だと知り仰天しました』(20代ママ)

特に0歳、1歳と低年齢のほうが準備物は多くなります。

スーパーのビニール袋、大サイズと小サイズ(それぞれ縦横何センチくらい)、布バッグ、大・中・小サイズ(それぞれ縦横何センチくらい)など、かなり指定の細かい園もあります。「市販のものを買おうと思っていたのに指定のサイズがなかった!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.