子育て情報『廃課金パパは要注意? 「スマホ離婚」の条件&やってはいけない行動』

2016年3月27日 20:00

廃課金パパは要注意? 「スマホ離婚」の条件&やってはいけない行動

廃課金パパは要注意? 「スマホ離婚」の条件&やってはいけない行動

【ママからのご相談】
私は結婚して3年目で、1人の子どもがいる共働きの主婦です。

自分が仕事に出ていて家庭に使える時間が限られているため、仕事に行っている時間以外は極力家族に時間を使おうと心がけています。

しかし、 最近旦那がスマホのゲームに熱中しており、家に帰ってから寝るまでずっと携帯をいじっています。

楽しみは奪ってはいけないと注意せずにいたら、前はしていた育児の協力もしなくなり、挙句の果てには夕ご飯を食べるときでさえ携帯を見ながら食べるようになりました。

しかも、かなりの金額をゲームの課金に使っているようです。

先日テレビで“スマホ離婚”という言葉を耳にしました。注意をしても夫の態度が改善しなかった場合、離婚することはできるのでしょうか。

●A. 過剰な課金や、SNSの交流から不倫に発展した場合はできる可能性が高い。


ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の正木裕美です。

私も携帯ゲームは好きですが、家庭崩壊になるほど趣味にハマってしまうのは大問題ですね。共働きで子育てと家事を一挙に背負うのはとても負担だったと思います。

相手の楽しみを奪わない気遣いはステキですが、もともと育児にも協力的だったようですし、もっと早く話し合いをしていたらここまでエスカレートはしなかった かもしれませんね。

●スマホ離婚ってどんなもの?

さて、もちろん法律用語ではありませんが、ゲームやSNS、チャットなどスマホへの依存をきっかけに夫婦間のコミュニケーションが減り、結果として離婚になってしまうことを、スマホ離婚 と呼ぶそうです。

スマホのゲームなどにハマることで、リアルの夫婦間でコミュニケーション不足やすれ違いが生じたり、収入に見合わない過剰課金で家計を圧迫してしまったり、いろいろなケースがあるようです。

離婚まで至らなくても、夫がスマホばかり触っていて家事を手伝ってくれないなんてグチはよく耳にしますし、スマホに関わる不満を募らせているご夫婦は少なくない のではないでしょうか。


●夫や妻が何に熱中しているのか気になって、相手の携帯をこっそり見るのは罪になるのか?

スマホを離さないといっても、理由が仕事か遊びかで受け止め方も違いますから、何をしているのか確かめたくなる気持ちもわかりますし、浮気かも?と不安になるかもしれません。一度こっそりスマホを見てしまうとやめられない方も多いようですが、相手のスマホをこっそりチェックするのは、方法によっては罪になる可能性があります 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.